レンタサイクルでめぐる金沢♪

3月頭になんと10年ぶりになる金沢に行ってきました!前回行ったとき北陸新幹線まだありません!ひゃ~。。今回は行きは飛行機、帰りは時間読めないので新幹線で帰ろうと思っていたのですが、なんとびっくり。飛行機を寝坊により乗り過ごしてしまったため、行きも新幹線で行くことになりました。何やってんだか・・


あたたかくなりつつあるといってもまだ3月頭、自転車は無理だろうね~とみなさんからコメントいただいたこともあり置いて来たのですが、現地についてびっくり。路肩に残る雪はあるものの、車道歩道はほぼ溶けきってました。金沢には「まちのり」というレンタサイクル、というかシェアサイクルがあるのでこれを活用することに!
借りるのは簡単。クレジットカードがあれば、機械に電話番号などを入れて直接登録するだけ。SUICA/PASMOを登録すれば、それをかざすだけで乗れるように設定できます。(課金は交通ICじゃなくてクレジットカードから)ステーションも結構いっぱいあるのだけど台数はそこまで多くないようで、朝方だと駅から向かう人が多いから駅近くのステーションに自転車がない、夕方は逆に戻る人が多いから観光地に自転車がない、、ということがありました。まちのりだけを足にしようとしてアテにすると乗れない!ってことがあるかもしれないです。それと、まちのりは電動自転車ではないただのママチャリなので、車体重量もとっても重たく、坂道とかは大変かも。

金沢シェアサイクル「まちのり」で行ったところ

ひがし茶屋街
駅から10分くらいです。駅に戻る途中には若干(ほんと少しだけだけど)坂がありました。




金沢21世紀美術館
駅から近江町市場を越え(5分ちょい)、香林坊を越え(さらに5分くらい)てすぐ。平坦。近江町のあたりがちょっと車多めで危ない。まちのりは車道推奨だけど、そのあたりだけ歩道走ってもいいかもしれない。
金箔ほうじ茶ソフトは美術館の裏側にある古都美というところのもの。ひがし茶屋街とかでみんなが食べてるべったり金箔が張り付いたやつより上品で美しいと思う・・w




もちろんスイミングプールも。


他にもいろいろ行ったけどお写真撮ったところが少なかった(^^;

レンタサイクル(シェアサイクル)に乗ってみて

利用者の方は4台くらいが並列走行していたり、右側通行していたり、歩道爆走していたり、、というのを結構見かけて、やっぱりマナー面は難しいなぁと思った。
そして改めて、何より感じたことは、せっかく旅行に行ったらバスやタクシーでさーっと移動しないで、自転車でゆっくりと街を走るだけでまるで住んでいるような気持ちになれるし、街のことをより深く知れるような気がする。それが楽しいと思えれば、が折りたたみ自転車所有への第1歩!w レンタルではなく「自分の自転車でめぐる」知らない土地ほど楽しいものはないよ!さあマイ自転車を持って旅に出よー♪

おあとがよろしいようでw

コメントを投稿

0 コメント