STRiDA(ストライダ)で行くしまなみ海道!しまなみ縦走イベントに参加して来ました♫

行ってきました初しまなみ海道!自転車に乗るようになってから何度も聞いて来たこの場所へ・・ついに来ることが出来ました!!!!

朝8時に今治駅に集合。ちなみに駅のパン屋さんのモーニングが500円程度でパン・サラダ・コーヒーのセットで美味しくて結構お得だと思うw ここからまず、集合場所の今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山へ向かいました。今治駅から約6キロ、ゆっくり30分ちょいで到着です。ここで今回のイベント「しまなみ縦走」のスタンプカードをいただくことができます。紙のスタンプ用紙の他、アプリでもスタンプをもらうことが出来るので、わたしはそちらにしました!

しまなみ海道は、島と島をつなぐ橋がどうしてもアップダウンがあるということで少し心配していたのだけど、STRiDAでも急がず無理せずゆっくり登れば大丈夫。雄大な海の景色を眺めながらゆっくり登るのは、きついというより気持ちいい!ものでした!

1つめの島、大島です。大島っていうだけあってでかい。以前車で来たことがあるなーと記憶がよみがえりました。車で来るのと自転車で来るのじゃ全然爽快感が違うなぁ!とも。道の駅よしうみいきいき館では、じゃこ天を食べている方もいました。揚げたてで美味しそうだった!


大島を突っ切るルートはアップダウンが激しいらしいということで、今回は「外周ルート」を選択。こんな絶景もありましたよ!!(このあと風にあおられSTRiDAが2メートル程度落下した・・しかし無事だった。STRiDA強い子・・!!)


石のカフェでコーヒー休憩後、続いての島 伯方島へ渡ります。


は・か・た・の・しお!の伯方島です。ここも以前車では来たことある場所。
道の駅伯方SCパーク マリンオアシスはかたで休憩です。かなりでかい道の駅!おみやげもいっぱいあるけど、何といてもここの名物は「伯方の塩アイス」!すごく美味しかった。(まさかの写真なしw)ちなみにしまなみ縦走では伯方の塩飴をチェックポイントでいただけるのだけど、これがものすごく美味しかったです!!!!おみやげに買えば良かったな。

ランチは今治のご当地B級グルメ 焼豚卵飯を食べるひとも。目玉焼きは2つ乗せるのが定番なのかな?わたしはそこまでおなかすいていなかったので唐揚げを少々・・と思ったらすごい量来てびびったw



さらに海の真ん中を渡って行きます。次の島は、大三島。


大三島から次の生口島に渡るすぐ手前の道の駅多々羅しまなみ公園には、「サイクリストの聖地」なる碑?があります!もちろんここで記念撮影。↓スマホで撮った写真しかなかった・・


今日の走行はここまで!ということで、わたしはここで泣く泣く脱落・・・さようならしまなみ、本当に気持ち良かった・・・また来るね・・・・・・・・・・・

ちなみに今回、神戸から参加していた方が素敵なフラッグを付けて走られていました!目立つしかっこいい!!!!!


しまなみ海道は、変速なしの(へんな?w)ミニベロでも問題ない!って身をもって証明して来ました!見かけた自転車は、半分くらいがロードバイクで、あとはレンタサイクル、ミニベロが半々くらいだったかなぁ。ブロンプトン・ダホンが多めで、あとはBD-1/Birdyが多かったかな。STRiDAはわたしたちだけでしたw

しまなみ海道、本当に素晴らしいところ!次は絶対全部走る!リベンジするぞ~!

コメントを投稿

0 コメント