キャリーミーで行く!大阪渡船ポタリングに参加してきました★

先週末の土曜は大阪でした。いつもSTRiDAでお世話になってる方が「キャリミで渡船イベントやるで~」(関西人)というので大阪までひとっ飛びして来ましたよ!行きは飛行機輪行。朝7時半の便で、羽田から伊丹空港まで1時間の旅。いつも通りローロの3way輪行袋のまま預けます。今回は到着時の荷物受取所に「自転車のお客様はカウンターでお渡しします」の表示が!カウンターで手渡しでいただきました。これからこういう仕組みの空港が増えるのかもね。
そして伊丹空港、外出てびっくり!めっちゃきれいになってる~!!一瞬迷いそうになったけど、変わったのは2階の一部分のみのようで、1階はほぼいままで通りでした。なーんだ。

空港から待合せ場所の梅田へ

主催者様が空港まで迎えに来てくださったので(空港のご近所住みさんなのでw)、一緒に梅田まで向かいます。今回は蛍池(本当はここから空港までモノレールに乗る)まで自走、時間にそこまで余裕がなかったので、蛍池からは輪行で1駅前の中津駅まで行きました。
そして10時にヒルトンプラザに集合!今回は、キャリーミーが8台+DAHONが1台集まりました!実は、はじめキャリーミーの参加者さんがなかなか集まらなくて、ローロサイクルワークスのイワサさんが呼びかけてくれてこれだけの人数が集まりました!ありがとうございます!!キャリミじゃなくてもいいからみんな来てー!と拡散したものの、結局ほぼキャリミオンリーでしたね。1台いらしてたDAHONの方も、キャリミ持っていないのかと思ったら実は持っていて、久しぶりに乗るの不安なのでこっちで来ました、とのことでしたw

早速キャリミでれっつごー渡船!

自己紹介をして、早速中之島を通り此花区方面へ。途中、安治川の下にエレベーターで降り、地下道を通るというレア体験・・!川の下は、ひんやりしていました。



USJのすぐ脇を通り、到着しました第1渡船!

①天保山渡船【桜島→天保山】

安治川(ていっても地図で見るとほぼ海みたい)を北から南へ渡ります。区で言うと、此花区→港区のようです。もっと分かりやすく言うと、USJ→海遊館のようです。




1つめの渡船ということでみんなテンション高め、お写真も多め!これまだまだ乗るんやで~テンション持つんか~?言われたけど・・このときは知る由もなかった。

おし、天保山登るで~!言われて山・・山とかやばい・・と思ったら、あれ?これ日本一低い山なんだって!(Twitterで、いまは日本で2番めのはず!との情報をいただきました。看板はまだ日本一になってたよ!w)


②甚兵衛渡船【福崎→泉尾】

このあたりはUSJで働く外国人が結構住んでいるらしく、渡船を使っている方も見かけました。環状線でいうと、弁天町という駅のあたりのようです。



【番外編】ねこのいるチャイカフェでランチ♫

チャイ工房 雨安居(うあんご)さんでカレーランチ!古民家を改造したカフェで、今回主催の方曰くチャイが美味しいとのこと!(今回飲めなかったので次回飲みたい♡) カレーはベジタブルカレーかキーマカレーだったので、ベジタブルを頼みました。優しい味で美味しかったー!結構キャリミかっ飛ばしてたのでおなかすいて残さず全部美味しくいただきました!



ねこさんがいます。人見知りで、なかなか近くに寄って来てくれないらしい。きれいな瞳のねこさんでした。




③千歳橋

こちらは今回幻となった渡船。現在運航お休み中ということで、橋を渡りました!!途中でキャリミを撮影する人々・・を激写w


④船町渡船【鶴町→船町】

このあたりからだんだん印象がなくなって来ます・・工場地帯でした。

⑤木津川渡船【船町→平林】

船町から木津川まではものすごく近いです。


⑥千本松渡船【南津守→南恩加島】

この上にかかる橋は、いわゆる「めがね橋」という橋らしいです。ぐるりと橋を上るスロープが橋の両サイドにあり、めがねみたいだからなんだって!
渡船はふきっさらしのものと、窓というかガラス(プラ?)のものがあるんだけど、やっぱり風を感じられる船の方が気持ちいいですね。わたしはここの渡船がいちばん好きだったかもしれない!!(のに写真はない!)

⑦落合下渡船【平尾→津守】

渡船場に入るところが落合下も落合上も急坂。そして乗り場降り場の見た目がそっくり。故にいまどこにいるのか(疲れもあってか)ちょっと混乱(;'∀')

⑧落合上渡船【北津守→千島】

落合下で渡った木津川(いや、むしろ1日で何回渡ってる?)を速攻元いた岸に戻るという変態プレイ。実は地図で見ると、同じような場所をぐるぐるしていることに気づきハッとする瞬間・・そんな最後の渡船でした。

という訳で、動いている渡船全部乗れたよーーーーーーー!

ローロサイクルワークスでGOAL!

最後は、ローロサイクルワークスまで走っていよいよ本日のポタリングゴールです♫ おつかれさまでした!主催者様によると、走行距離は36㎞!距離にしてはそこまで長距離って訳ではないけどすごく疲れたのは、みなさんのキャリミが変態改造車でペース早めだったせい・・きっとそう・・。だってイワサさんとわたしのキャリミ以外全員チェーンリング重くいじってたらしいですよ・・・駆動系どのーまる、朝移動、女子がんばりました。なお2日経った時点では全く筋肉痛にはなってないです。・・誰か褒めて!w


Carry Me Labでお見かけしたことのあるエヴァ風カスタム車と憧れの(?)ツーショット!派手なキャリミはやっぱりかわゆいです♡

まとめと今回のルート

Googleの適当な測位によると30㎞になっちゃってますが、だいたいこんなかんじのルートでした。


動いている渡船はこちらの大阪市のサイトから調べられるようです。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011244.html

今回乗るまで渡船のことを全然知らなかったのですが、無料で乗れる・市民の現役の脚っていうのがいちばんびっくりしたかな。橋を渡るような感覚で使うみたいです。自転車の方も多かったし、だいたい15分に1本出てることにもびっくり。

おまけのごはん編につづくー。


コメントを投稿

0 コメント