ブロンプトンで栃木~小山ぽたに行ってきました

金曜に思い立って有給をいただいたので、栃木まで輪行ぽたしに行ってきました!色んな行き方があるのだけど、今回は田園都市線を終点の南栗橋まで乗り、そこから東武線に乗り換え。終点の新栃木駅で下車しました。朝9時、すでに猛暑です。

ここまでの交通費1400円しないくらいでテンション上がります。片道1500円程度のプチトリップ。最高(*'ω'*)
栃木からまず向かったのは、「つがの里」。ここに蓮池があるということで行ってきました。(蓮大好き!)新栃木駅から7㎞程度のゆるポタリング。道は広くて気持ちいい!ただし日差し強すぎだし暑い!!つがの里の蓮池は、規模は大きくないけどすごく近くまで寄れて結構良かったです。今年は早いのか、既に終わっているお花も。そしてどこにでもいるカメラおっさん軍団・・あずまや陣取ってたばこ吸うの辞めて欲しいなぁ(-_-;

睡蓮も咲いていて、池にはめだかちゃんがたくさん泳いでいました!この池はめだかちゃんが生息しやすそうな環境に見えた!

同じ道を引き返して戻ってきました。日光例幣使街道に入ります。歴史的建造物が残るエリアです。↓お写真は油伝味噌さん(開店前)。空いてれば味噌田楽なんかが食べられるらしい。この通り、かき氷屋さんなんかもあって結構良さそう。休日は旧市街のメイン通りは混み合っているだろうから、この辺りで休憩してもいいかもです♫

ランチに狙ってたお店が開くのが11時半だったので、スタバで休憩しました。栃木のスタバも和風で雰囲気のいい店舗です!外向きの席で、通りを眺めながら休憩できるよ♫ ブロンプトンも快く持ち込ませてくれました。それ自転車ですか~!小さいですね~!日陰で組み立ててくださいね!とみんな親切。ありがとうございます♡

さて、休憩したところでまた休憩(笑)。ランチにCafe Bazzarに向かいます。ガパオと梅ジュースをいただいてエネルギー補給。カフェの記事は別に書きます~

蔵の街 栃木の街並みを少々堪能。いやぁ、暑い。鯉が餌を求めて人間と見るや集まってきます。鯉の餌100円・・あげないよー!!

栃木を後にし、県道153号を下ります。通称いちご通り・・?確かにビニールハウスがたくさん。全部いちごなのかな?それ以上に水田の方がたくさんあったけどw

小山市に突入!関東梅雨明けのニュースを知り、これは暑いはずだと休み休み走ってましたが限界を迎えそうだったので、道の駅 思川(おもいがわ)に寄り道して日光天然氷のかき氷をいただきました!ゆずシロップがけ!生き返る~~~~~♡

そして水田の中を迷いながら、目的のおやま田んぼアート間々田会場に到着!弱虫ペダルらしい。(見たことない・・見てみよう)近くで見ると、いろんな種類の古米を使っていてなかなかすごいなぁ、と改めて。人ぜんぜんいないので相当ゆっくり見れます。混んでるところは激混なのにねー!

栃木を出たあたりから強風が吹き荒れ、20㎞を風に逆らって漕ぎ続けて疲れたので、予定ではこのまま古河まで走ろうと思ってたけどここで断念。間々田駅から輪行しました~。ルートはこんなかんじ。栃木近いし楽しいししゃれおつカフェいっぱいあるしまた来たいな~。夏の間に絶対また来よう!!