2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その5〜羽幌からオロロンラインを北上して幌内へ

今さらの夏休み振り返り。秋田から旅を開始して8日めは、苫前を出て北海道の西側海沿いを走るオロロンラインで北へ北へと進みます。早速海沿いで気になった、道の駅 おびら鰊番屋へ。その名の通り鰊御殿(鰊漁で一山挙げた人のお屋敷)に隣接した道の駅で、鰊漁に関する展示もありました。道を渡った海側には素敵なオブジェも!

あまりにメロンが美味しそうだったので購入し、海沿いのあずまやでいただきました。甘くて本当に本当に美味しかった!!!!(横に写ってるのは相方が買ったアップルパイ)

羽幌にある天売島だけに生息する絶滅危惧種だというウミガラス(オロロン鳥=オロロンラインの語源かな?)の像がありました。ちなみにオロロン鳥がラベルに描かれたお酒も売られていたので購入しました。

羽幌は甘えびが名物とのことで、ランチはもちろん甘えびをいただきました!!この日は8月12日、お盆でさすがに混んでてそこそこ待ったた💦けどめちゃくちゃ美味しい甘えびをいただくことができました♫

生の甘えびも美味しかったけど、から揚げも最高だったーーー!

近くの道の駅ほっと♡はぼろにも立ち寄りました。ホテルの一角(というかホテルの売店)が道の駅を名乗っているというなかなかのところですが、向かいのお店のソフトクリームが絶品なのでぜひ食べてみてほしい!!

羽幌からはしばしの海沿いドライブ!初山別を越え、天塩へ。ここでまたまたソフトクリーム笑。めっちゃ濃厚だった!牧場の横にある直営店に行ったんだけど、翌日天塩の道の駅でも食べれることに気づく・・んだけど、やっぱり現地でいただくのがいちばんだよねってことで。

そしてこの日の宿泊地、幌内へ到着。ふるさとの森森林キャンプ場です!今回北海道で泊まった中でこのキャンプ場が一番良かった!!(そして、一番寒かった!!!!)

近くに銭湯もありました。そしてちょうど訪れたタイミングでおまつりをやっていて、行ってみると。。。

お笑いライブとかやってた😂お笑いに全然詳しくないわたしでも知ってる芸人さん出てたよ。。

そしてこの日がたぶん今回の旅でいちばん寒かった!美味しいもの、あったかいものをいただいて、寒い寒いとキャンプ場に戻ったら星空がものすごかった・・!!テントで昼間に購入した日本酒飲んで、ベンチで星空観察もしたよ笑。

いやぁ、こんないいキャンプ場を無料で使わせてもらって(しかもがらがら!)北海道本当にありがとうございます!展望台もあって、朝さんぽしたけどすごくきれいでした。今度は真冬に来てみたい。し、ここでまたキャンプもしたい!

という訳で翌日につづく!!