ブロンプトンで御殿場~沼津、夏のひんやり下り坂ぽたりんぐ♫

今年の夏休みは、13/14の月火が全社おやすみということで土~火の4連休、水曜だけ仕事行って、木金有給を使って木~日の4連休、という変則的な取り方でした。前半はご近所をぽたしたり、母と箱根に行ったり。後半は、ちょっとお出かけしよう!と思い立ち、行ってきました静岡県。
横浜で東海道線に乗り換え、国府津まで。ここから御殿場線に入ります。すっかり忘れていたのだけど、この辺りはJR東日本と東海のちょうど区切りになるエリアで、2社をまたいでSuica利用できないことから下車時に現金精算になることもあるとか・・。今回は御殿場駅で下車時、Suicaから引いていただけました。自動改札で対応するのはそんなに難しいのかしら。。

御殿場駅はなぜか外国人がいっぱい・・みんなアウトレットに行くのかな?(^_^;
わたしは駅前でブロンプトンを開き、富士山を背にして南向きの海に向かっていざ出発!!・・と進み出したら思いのほか強風・・でも下り坂、ちょっとやそっとの向かい風になんか負けませんw まず向かったのは、御殿場駅から10キロ程度の場所にある駒門風穴(こまかどかざあな)です。

受付で自転車置く場所ありますか?と聞いたら受付の目の前の場所に置いていいよ、とのこと。安心して中を見学出来ました。入場料が300円かかります。

鳥居があって神聖なかんじ。穴が見えて来ました。中から冷気が噴出してくるようです。ひんやり!

ちなみに中は結構暗くて、足元見ながらじゃないと危ないです。湿ってるし。子どもたちが走っていくのを見るの、怖かった~~~!自分も子どもの頃は間違いなくそうだったと思うけど、、なんと無鉄砲なのか・・
ちなみに穴の中は1年を通じて13度程度に保たれているらしいです。自然の冷蔵庫だね~!受付の脇には、富士山の湧水をいただける場所もあります。

すっかりひんやり気分になってから、さらにさらに進みます。途中少しだけ小雨が降り20分程度コンビニで雨宿りしましたが、基本的には超晴れ女のわたし、雨予報ももろともせず、雨雲吹き飛ばして進んでいると・・見つけた気になるお店。静岡の食材で作ったジェラートという看板を見たら、入らない訳には行きませんw

右上から、ブルーベリーヨーグルト、温州みかん、ミント、塩ミルクかな。小さいサイズのジェラート4点盛りで500円でした。特にミントが気に入った♫ 蒸し暑い日に最高でした!!

さらに進んで、沼津港に到着!沼津の漁港はものすっごい混んでてびっくりした!!14時過ぎの到着だったからか、もうランチが終わってしまったお店もちらほら。。ここでは水槽から揚げたばかりの鯵をいただけるお店に入りました♫ ぴくぴく動いてたよ・・ お刺身としていただいたあと、ごはんに乗せてお出汁をかけてお茶漬けとして2度楽しめます。店長さんもおもしろい方で、いいお店でした(*'▽')

大型展望水門びゅうおです。展望水門って言うくらいだから、中に入れるらしい。入らなかったけど。。というか風がすごすぎて一刻も早く立ち去りたい気分だったwwwwww

この日の止まりは三島。三島まで走る予定だったんだけど、強風がすごかったので気持ちが萎えてしまい(笑)、1駅だけ電車で移動。ホテルにチェックインしてから向かったのは、三嶋大社です。この日は年に1度の夏まつりを開催していて、街中大賑わいでした!!御殿場高原ビールの生も飲めたーーーー😃

静岡ビールの生も飲めたーーーー😃 って飲んでばっかりw

うなぎも食べたーーーーー!!

静岡茶も飲んだーーーーー!!

と、おまつりにはそこまで期待していなかったものの、、大満足でした!

御殿場から沼津までのゆるっとひんやり下り坂ぽた、35km程度でしたがなかなかたのしめました~★下り基調で楽だし、周りにそこまで見どころが多い訳ではないけどおすすめのルートです!!