ストライダで曼珠沙華満開の権現堂から秋ヶ瀬公園までポタリングして来ました♫

 毎日だいぶ涼しくて、すっかり秋めいています。そんな中、埼玉県は幸手にある権現堂の曼珠沙華(一般的には「彼岸花」って呼称の方がなじみがあるかな?)が満開だということで、ストライダ仲間と見に行って来ました!8時前頃電車に乗ったよ~と連絡したら、まさかの1番乗りの方がいま現地に着きました、とw 気合い入りまくりですw

権現堂の曼珠沙華

現地には10時半頃到着しました。人はそれなりにいましたが、余裕をもって撮影できるくらいだったので良かったです♫
土手にたくさんの曼珠沙華が植えられています。たまに白いお花もあってポイントになってかわいい。




4台のストライダが集合したところで記念撮影をしていると、なぜか知らない方も一緒になって撮影w いらしてたカメラおじさん方はストライダに割と興味をもっていただけたようで、一緒に撮影したり、後姿でいいから撮らせて~ということで自転車押し歩いてる姿撮らせてあげたりしてましたw
ちなみにこの権現堂、桜の名所でもあるということなので、今度は春にでもぜひ来てみたいです。



Cimai Painの美味しいパンでパンランチ

権現堂を出て、向かったのは、「Cimai Pain」
読み方はシマイパン。その名の通り、姉妹でやっているパン屋さん。時間によって天然酵母とイーストを使ったパンを交互に焼き上げるそう。それぞれ妹さんとお姉さんが分担してるんだとか。素敵!


キッシュなどを購入して、権現堂公園に戻り、湖を見ながら湖畔で優雅にパンランチとなりました。


やっとポタスタート!

さて、ここから渡良瀬遊水地まで向かいますよ~!やっと、ポタリングのスタートですw
権現堂からランチをした場所から利根川沿いに出て北上します。渡良瀬川って、途中から利根川と合流するのね・・知らなかった・・!!利根川と渡良瀬川の合流地点を渡良瀬川方面へ・・
川沿いはサイクリングロードが整備されていて、しかも人も少ない(多摩サイや荒サイが多すぎってだけかな?w)ためとても走りやすかったです!!この日は割と涼しかったけど、蒸し暑くて結構汗だくになりながら走っていると・・


渡良瀬遊水地に到着です!!(汗だく)


ここから少し住宅地側に入ったところに、平地では日本唯一という3県の県境が見れるというその名も「三県境」があります。がっかりスポットと聞いていたんだけど、行ってみたら意外ときれいに整備されていて(最近整備された模様)見に来ている人もたくさん、観光地化してました。ちなみに埼玉・栃木・群馬の境です。茨城との県境もすぐそこなのにね、惜しい!w



渡良瀬遊水地は絶景スポットだらけだった!

遊水地の中に入ります。内側に入るのははじめてです。ここも人口湖ということで、基本的に水の流れが少なく、湖面の反射が非常にきれいです。昼間でもとても神秘的な光景が広がります。朝陽・夕陽なんて美しいだろうなぁ・・(いつか来たい)



遊水地の周りは、自転車でぐるり出来るコースがいくつかあるので、サイクリストもたくさんいました!!
ほぼ埼玉最北端で自宅からはかなり遠いけど、また来てみたい場所だなと思いました(*'ω'*)

おまけ 今回はSTRAVA × Reliveを活用してみたよ!

Relive '権現堂から渡良瀬遊水地'




コメントを投稿

0 コメント