ブロンプトンで千葉県の小江戸 佐原(さわら)に行ってきました!

最近休日はブロンプトンばっかり乗ってるなぁ・・ 自転車は数台持っているものの、輪行・荷物あり・そこそこ乗るという条件になると、どうしてもブロンプトンを選んでしまいます。そのくらい旅に適した自転車なんだろうなぁ、と再確認。自分がブロンプトンを購入したのも、もっと輪行旅を楽しみたいからだしね!うんうん活用できてるっ(´▽`)(自己満足)
さて、おとといは千葉県に行ってきました。いまの家(世田谷と目黒と大田の境くらい)に引っ越してから、静岡方面には出やすくなったんだけど千葉方面はめっきり遠くなってしまって・・久しぶりのこちら側。どうしても久しぶりに小江戸 佐原に行きたくなったのです。関東の小江戸といえば川越だと思うけど、ここ佐原、それから栃木など他にもいいところがたくさんある!行った小江戸のリストはこのへんに。
今回は、西大井という駅まで自走(5km程度)からの横須賀線で成田まで→成田線で佐原というルートで行きました。ちなみに帰りはJR→京成→JRというルートで帰ったけどJRだけで行く方が運賃高いっていうねw 2時間半くらいで佐原に到着。早速向かったのは・・


スフィンクス・・
今回の裏?いや、メイン?www の目的です。佐原駅北口の公園にあります。シュールすぎるやろーーー!!
スフィンクスを見たあとは景観地域へ。川沿いにあるカフェでランチしようとしたら、予約でいっぱいです、だってー。後で聞いたら、ランチもディナーも予約必須なんだって。そんな店にはあまり行きたくないのでぷんすかして何となく引き込まれたお店へ。


たまごサンドをいただきました。ボリューミーで、お味も美味しかったーーー!!
そしてどうやら佐原はかき氷推しだということにこのお店で気づいた。かき氷マップなんかも出していて、いくつかのお店でかき氷を出している模様。これは後で行ってみなくては。




気さくでおしゃべりなおばちゃんとその息子らしき2人とのトークも楽しかった(*'▽')
続いて佐原中心部からは3km程度離れた香取神宮へ。参道は賑やかで、カフェなんかもあって素敵。お参りしようと思っていたのだけど、地球ロック出来る場所もなく、御朱印帳も忘れてしまったので、また来るぞ、ということで今回は鳥居まで。


佐原に戻ります。酒造が2軒並んでいるうちの馬場本店さんへ。ここの味醂が有名ということで、ランチしたお店におすすめされたので伺ってみました。昔は、酒は男性が飲むもの、味醂は女性が飲むものだったらしい。え、味醂って飲みものなの!?とびっくりしたんだけど、確かに甘みもあるし・・本味醂なら美味しいのかも?




暑くて仕方なかったのでいなえさんで休憩。


すだちと和三盆のかき氷です。さっぱりしていて甘さ控えめ。途中ですだちを絞って味変です!暑いところに沁みました~。人気店のようで、少し待ったのだけど、ブロンプトンは見える位置に停めれたので安心でした。お庭の見学も出来るので、おすすめです。




あまり走ってないけど、景色もきれいで楽しめました。またゆっくり行きたい。


おまけ。
帰りはブロンプトンジャンクションに立ち寄り。3周年おめでとうございます!!記念バッジかわゆい♡



コメントを投稿

0 コメント