キャリーミーで大阪市内ゆるポタリング♫

久しぶりに出張で大阪に行くことに!連休明けの火曜朝イチで打合せだったため、前日入りして来ました。気合い入れて10時前に着く飛行機で大阪伊丹空港へGO!今回のおともは小さくても走れるヤツ、キャリーミーです。重さも9kgだし転がせるし、何よりとっても丈夫で飛行機輪行にもぴったり。意外と30~50kmならわたしみたいにしょぼいやつでも余裕で走れる強い子だよ!
伊丹空港に着くとキャリミ友が迎えに来てくれて(空港の割と近くに住んでる)合流してまずは飛行機が良く見えるスポットへ行ってきました。もっとこじんまりした場所を想像していたけど、意外と子連れ家族やバズーカカメラを持ったカメラおじさんがたくさんいましたw

場所は空港の南端。自転車で10分くらいだったかな。

続いて向かったのは、本日のメインイベント、大阪スパイスカレー!!大阪行くんだから絶対美味しいカレー食べるんだと意気込んで今回向かったのはライス&カリー ラーマ。ちなみに途中の曽根駅から中津駅までは輪行しました。中津駅のホテルを取っていたので荷物だけ置かせてもらい、身軽になってGOです!こういうフレキシブルさが折り畳み自転車のいいところだよね。
中津からは梅田・中の島を通って向かいました。ちなみにラーマから東側のエリア、北浜とか本町ってエリアはカレー激戦区なんだそう。11時半から営業かと思いきや、日祝は12時からということで少し待って1番乗りで入店!おすすめのまぐろカレーに、パパドをトッピングしました。

まぐろもこだわりのまぐろらしく、やわらかくてしっかりしていて、魚の味が出ていて本当に美味しかった~。何より超スパイシー!いろんなスパイスがミックスされ、スパイス効果で体も熱くなりました!!

正直カレー屋さんガメインイベントだったのでどこへ行こうか~と大阪をぷらぷら。何となく南の方へ向かいます。小ぶりのカヌレが美味しい、おしゃれなカヌレ屋さん。

獅子舞の顔が舞台になった、大阪八坂神社。

ねずみの狛犬ならぬ狛鼠がいる大国主神社などを巡ります。

そしていよいよディープOSAKAエリア、環状線のさらに南の方へ。これは飛田新地のはずれにある百番という料亭。飛田新地はもともと遊郭、その後は赤線だったエリアで(しかもいまでも現役!女子は入れないよ~💦)、この建物も遊郭時代の建物をそのまま使ってるんですって。ちょっと九分思い出した。

続いて安倍晴明神社。ここはなぜか蚊が多くて一瞬で大量に刺されました・・
ゆづリスト(本当にこんな呼び方する人いるの?w)たちの羽生応援絵馬もたくさんあったよ。

そして最後が大阪城!外国人がいっぱいだった~~!!
結果的にB級スポットめぐりみたいになって楽しかったです。大阪城からはすぐ近くにあるローロサイクルワークスに向かいました。これでだいたい30kmちょいのコースでした!!

それにしてもハンドルが異様に低いキャリミだ・・ わたしが乗ったら前のめりにこけそうw

おまけ

ローロからすぐのところに美味しいチョコレート屋さんあるよということで連れてっていただいた、カカオティエゴカン。チョコムースをいただいた・・美味しかったあああ♡疲れたところに甘いもの、沁みます。

少し走ったから、いいよね?出張だしね、遠征だしね、、と言い訳を付けて美味しいものを堪能!!今回はカレーを1食しか食べれなかったので、また近いうちに大阪カレーめぐりでもしにしに行きたいです!!!