ブロンプトン東海ミーティングにキャリーミーで参戦して来ました!

 キャリーミーで小牧・犬山 珍スポットめぐりの翌日、東京のブロンプトン乗りさんに名古屋でブロンプトンの集まりがあるから来ない?とお誘いをいただき、キャリーミー持参で名古屋訪問中にもかかわらず、ずーずーしく乗り込んでみることに!!
何はともあれ、名古屋モーニング。今回は伏見のソルティシュガーという喫茶店に行きました。地下のお店で、外から見るとカフェ風のかわいらしい作り。中に入ってみると、ばり喫茶店というなかなかしゃれた(?)お店でした。とてもお買い得な通常のモーニングもあったものの、ここは当然「あんトースト」を注文。トーストにあんことバタークリームの挟まったとても濃厚でリッチ(つまりハイカロリー!ぎゃー!!)な逸品です。


トーストはすっごく美味しくて、食べきれるかなーと思ったけど完食(太りそう)!ただ、デザートのヨーグルトが妙にすっぱくて、ジャムと混ぜてもすっぱくて、全く食べられなかったw 自家製なんだろうか。



ソルティシュガーを出て、待ち合わせの名古屋城公園に向かいます。朝の時点では雨が降っていたのでお天気を心配していたけど、モーニングを終えて出る頃には晴れ間が!名古屋城のお堀のあたりはジャングルのように木々が生い茂っていて、ちょっと都会の雰囲気とは思えなかった。皇居の周りとは大違いだね。
待ち合わせ場所につくと、4人くらいの方がすでに集まっていました(うち2人は知ってる方でほっ)。徐々に人が集まって来て、10台のブロンプトンが集まりましたよ!!(お写真は1名お帰りになってしまった後・・)
東京の大勢の集まりとはまた違ったほっこりした雰囲気でたのしかったです。キャリミで行ったので見せしめ(?)にブロンプトンに囲まれて写真を撮られまくりましたなんかごめんなさい💦💦


↑これは名古屋市役所だそうです。石造りの重厚な建物。戦前の建物のようですね。

みなさんはランチに行くということでしたが、さすがにキャリミで速度も合わないし参加するのもあれなので(あとあんトーストでおなかいっぱいだった)、行ってみたかった「有松」に行くことに。金山から20分くらいで名鉄有松駅に到着。駅を降りてすぐに、東海道の古い街並みが広がります。有松村は1784年に火災で全焼してしまったため、現在の街並みそれ以降の建物なんだそう。それでも250年近く前の建物。すごいなぁ。木造建築の他にも、蔵なども立ち並んでいました。江戸時代の旅行者気分になります。


有松は絞り染めで有名。歴史的建造物に「ありまつ」ののれんがかかっていました。
地元のおじいちゃんおばあちゃんがたくさん歩いていて、なんだか風情が。ど派手なキャリーミーが珍しかったのか、5人くらいに話しかけられたよ(^_^;


古い街並みを離れ、駅から見て南側に向かいます。実は有松って「桶狭間」のあたりなんだって。桶狭間の戦い!戦国時代に全く興味ない(日本史とってたけど)わたしですら知ってるよ!!


という訳で、古戦場跡。・・ただの公園。かろうじて銅像があったけどw

この辺りのエリアは、池がすっごく多かった印象。もともと田園地帯だったということなので、農業用水だろうか・・。

少しだけおなかが空いてきたので、「ウニコルノ」というカフェに行ってみました。サラダセットを注文。


かぼちゃとコーンのポタージュ、自家製パン。自家製パンはおかわり自由。スープは超濃厚でコーンのつぶつぶがたまらん!パンめっちゃうまいいいいい!でも食べすぎるとメイン食べれなくなるーーー!!ということでおかわりはせず、我慢。


メインのサラダもソーセージが乗って、もりもりです。美味しかった!


が、いちばん感激したのはこれ。デザートのプリン。もともとパティスリーのようなので、スイーツ推しですね。焼きプリンです。しっかりしてるのに、とろけます。絶品です。なにこれもっかい食べに行きたい。これ食べるためだけに有松行きたい。



ランチのあとは、そろそろ帰らねばなーということでJRの南大高という駅まで走りました。とんでもない上り坂があって、途中押し歩きもしたけど何とか到着。今日ほとんど走ってないね!


帰りは豊橋駅から新幹線です。本数少ないけど、名古屋から乗るよりローカルな感じが好きw 名古屋でも豊橋でも、言ってみれば新横浜から1駅なんだよね!近い・・近いのにっ!交通費がもっと安ければ!!

あ~プリン食べたい!!



コメントを投稿

0 コメント