2019初ひとり旅は長野へ~2日め*長野編~

今年初のひとり旅、激安バス旅の長野、続きです。1日めはこちら
ゲストハウスで迎える朝はとっても静かでした。もう本当にぐっすり眠らせてもらって、すっきりとした朝。朝日を浴びながらそば茶をいただきましたよ。ゆっくりとした時間~(*'ω'*)

宿を出て、朝ごはんだー!と思い、「小川の庄」へ。小川っていうのは地名で、その辺りの特産品を取り扱っているお店のようです。善光寺参道にもお店があります!!
9時からやっているということで9時に行ったのだけどまだ開店しておらず・・覗いてたら開けてくれましたw ここは、囲炉裏で焼いてくれるおやきが有名なのだけど、9時~10時の間はいろりの温めに時間がかかるのか、蒸しおやきだけなんだって。残念。でも焼きは以前食べたことあるし、とりあえずきのこおやき(蒸し)をいただきました♫

お味噌汁とそば茶もつきます。あったまったー!!

おなかもいっぱいになったところで、善行寺に向かいます。
おみくじがカラフル!

実は今年まだちゃんと神社にもお寺にも行っていなかったので、実質これが初詣。

ということでおみくじをひいたら・・まさかの凶!人生で凶なんてほぼひいたことないのに。。でも、この日が最低で、これからきっと上り調子!と思って、プラス思考で頑張る!!

前日通った時には行列していた信州りんご菓子工房BENI-BENIのアップルパイ!あつあつ。甘さは控えめでした。コーヒーもあるし、ベンチもあるからその場でいただけるよ。

バスの時間が13時とあまり時間がなかったので、長野のいちばんのお楽しみ、駅ビルMIDORI2階にある立ち飲みバー(試飲っていう位置づけなのかな?)へ。
ここはおみやげ売り場の中にあって、長野のビール、日本酒、ワインがたーくさんおいてある!!!まずおみやげを物色してから、とりあえずよなよなエール!と、横のお店で売られていたウィンナーを。午前中。さいこう。

続きましてワイン~♫ 竜眼という長野で作られているぶどう品種から作られたワイン。山梨で言う甲州みたいなものかね。このワインは、甘口だけどすっきりしていて美味しかった。今回は竜眼のワインを1本おみやげに買ったー!!

ちなみに今回買ったおみやげはこんなかんじ。いつも通りの、食べ物買い出し会みたいになっているw ここからさらにバスが途中で立ち寄る道の駅で野菜買ったりして、旅行帰りとは思えないような荷物を持って帰宅しましたw

今年もいろんなところへ行けたらいいな!!!!