2019初ひとり旅は長野へ~1日め*小布施散策~

あけましておめでとうございます(遅)。2019年になりました。今年も、これまで通り、いやこれまで以上に充実した1年にして行きたいと思います。
さて、今年は4日が会社全体が休みになったので、12月29日~1月6日まで9連休。ここぞとばかりに+1日有給取得して、7日までの10連休にしたものの大した予定がないw もう空いているだろう6~7でどこかへ行こうと思い立って、長野に行ってきました。
長野までは池袋から高速バスで4時間、往復で5000円でした。やっすいよねー。しかも3列バスなので快適。行きはコンセントまでついてたよ!!!

長野についてまず向かったのはエキナカの立ち食いそば屋さん、「ナカジマ会館」
立ち食いと侮るなかれ、ここのそばは結構美味しいと思います。信州きのこそば、430円。安くて美味しい、最高じゃないですか。

長野から長野電鉄に乗って、小布施に向かいました。小布施といえば栗!美味しいモンブランを食べようと思い、小布施堂の「モンブラン朱雀」専門店の「えんとつ」に向かいました。冬は12時~14時しか空いてないよ。10分くらいだけ待って、店内へ。たぶん、待たなかった方なんだと思う。

お庭も雰囲気があるので、待っている間は寒かったけれど写真撮ってたから楽しかったw

そしてこれがモンブラン朱雀です!飲み物セットで1500円のみ。

モンブラン部分はとにかく栗!って感じの味で、内側のクリームは優しい味なのでとても食べやすい。結構大きいので、2人でシェアしている方もいました。わたしはひとりなので・・ぺろりですよ。栗だいすき♡

えんとつを出て小布施の街を歩きます。連休最終日の日曜の午後、空いていてとてもゆっくり歩き回ることが出来ました。久しぶりにカメラをずっと抱えて、スナップ写真だー!なんてぱしゃぱしゃしたり。やっぱり自転車に乗って移動するとなかなかゆっくり写真は撮れないし、自転車の写真ばかり撮ってしまうしねw

時間がゆっくり流れているかのようで、しんとした冷たい空気とのんびりした時を感じながらリラックスした時間を過ごすことが出来ました。せわしない日常から解放されて、心の浄化が出来たね!!

電車来るまで時間あったので駅前のカフェでシードル飲んじゃいました♫ ワイングラスでシードルもなかなか乙ですねぇ。。(今度おうちでやろ)

さて、今回は激安旅というのが裏テーマ(?)なので、宿泊もゲストハウスにしました。1166バックパッカーズという、善光寺近くのゲストハウスに泊まったよ。やっぱり日程的に宿泊客はほとんどおらず、わたしの他に2組フランス人カップルがいたくらい。(なぜフランス日和だったのかは謎)あと、翌朝日本人の女の子が泊まっていたのに気づきました。
・・くらい空いていたので、まさかのまさか、空いていたためわたしは女性用4人部屋貸し切りで使えちゃいました~~~!!その分ラウンジでわいわいって感じでもなかったので、22時には寝たけど!!!!w ぐっすり眠れて疲れも取れたから、良い過ごし方出来たはず(*'ω'*)

夜ごはんはついていなかったので、クラフトビールが飲めるお店に行ったら残念ながらおやすみでした。代わり、じゃないけど通りがかりの「ポルカドットカフェ」でとりから定食食べたよ~。すごい美味しかった!!定食屋さんカフェっていいよねー!内装もかわいい!!

今年もいつもながらこんな感じのぐだぐだ旅になりそうだけど、たくさんできたらいーな🌟
という訳で、後半につづく~