南伊豆に河津桜を見に行って来ました!

やっと、春めいて来ましたね~。わたしも2枚重ねの羽毛布団を1枚にしました。夜暑くて目が覚めてしまっていたので(←布団の中は半そで短パンなのに、これはこれでおかしい気がする)。という訳で、満開の河津桜を見に南伊豆まで行ってきました!河津桜といえばその名の通り「河津」を思い浮かべる人が多いと思うけど、わたしが見に行くときはだいたい下田からさらに南下したところにある下賀茂の「みなみの桜と菜の花まつり」です!!母の親友が下賀茂のお寺に嫁いだので知ったこのおまつり、もう何度来たか。でもそのお寺も今年で別の方に譲って引退するそうなので・・お友達がいるうちに行けるのは最後!ということで、母と一緒に1泊2日で行ってきました!

横浜から踊り子で、まずは下田に向かいます。・・なんだけど、平日(木曜)だというのにスーパービュー踊り子号まさかの満席!おいおいまじかよ~。ということで、1本後の自由席がある踊り子号で行くことに。懐かしい昭和な車両です。自由席で座れなかったらどうしようと不安だったけど、ラッキーなことに大船で座れたのでゆっくり向かうことができました。終点の下田についたら、お友達が迎えに来てくれて、下賀茂へ。バスで行っても20分くらいの距離です。

お寺の裏には山が広がっていて、竹林になっています。ふきのとうもたくさん!!(ただこれは、成長しすぎでもう食べれないみたい)最近いのししが良く出るらしく、たけのこなんかはほぼいのししに食べられちゃってるらしいです。ざんねん。

荷物を置かせてもらって、河津桜を見に!
川沿いに菜の花と河津桜が咲き乱れていました!!!!!!
河津桜は、原木は河津にあるんだけど、その研究をして増やしたのは下賀茂にある研究所らしい。だから、先に桜並木になったのは下賀茂で、河津より古い分、1本1本木も大きいようですよ。見ごたえあります。

道の駅もあって、地元のお野菜なんかが買えます。足湯や日帰り温泉施設もあるよ!

お宿は旅館がどこも季節価格で割高だったので、少し離れたこちらの古民家宿に。移築した古い古民家らしいです。1泊4000円にしては、朝食もついていたし露天風呂もあって良かった!

チェックインしてから、下田にバスで向かいます。

日野(ひんの)というバス停からバスに乗るのですが、このあたりに大きな菜の花畑があります!

超きれい。菜の花はくさいのだけが欠点だけど・・・・w

下田ではペリーロードや海のあたりを散策しました。あまりちゃんと下田の街を歩いたことってなかったけど、古い町並みがきれいで次は自転車持参で来たいなぁと思いました!

桜ワインで休憩!

ディナーは、地のものを使ったスペイン料理 MINORIYAさんに行きました。

とくにこの、静岡産生マッシュルームがめちゃくちゃ美味しかったーーー!!最高の夜でした。

翌日は、早めに出て下田までバスで向かい、そこからさらにバスを乗り換えて河津に向かいました。下田からは白浜のあたり海沿いを通っていくので、とってもきれいです。絶対電車よりおすすめだよ!

母もわたしも何度も南伊豆に来てるのに河津で桜見るのは実ははじめて!激混み覚悟だったけど、平日午前中だったこともあり、割とゆっくり見れました。それにしてもおみやげもの屋さんの数がすごい!たくさんおみやげ買えて大満足!!

海の方まで歩きました。

静岡麦酒美味しい💛

こんなかわいらしい看板?もたくさんあった。

2日間で南伊豆の下賀茂と河津のお花どちらも満喫出来て、大満足でした。来年も来れたらいいなぁ・・