開成町瀬戸屋敷のつるし雛と松田山の河津桜

今年2回めの河津桜探訪。今度は松田まで行ってきました。小田急線に揺られて新松田まで。ブロンプトン持参で行ったのに駅についたら雨・・待ってみたら少し弱くなって来たのでしゅっぱつ!まずは、駅から3キロ程度の開成町 瀬戸屋敷に向かいます。途中、あじさいが左右に植えられた小径 なんかも通ったので、また別の時期にも来てみたいな。

瀬戸屋敷はこんな感じの大きなお屋敷。この時期だけひな人形が飾られているのです!!

中には8段飾りのひな人形に、つるし雛がびっしり。一面赤の世界です。

ここは一度行ってみたいと思いつつ行ったことなくて初めてだったけどすごく良かった。

お屋敷を出る頃には雨も上がっていて、そこから松田山ハーブガーデンに向かいました。坂を上って行けるだろうから押し歩けばいいやーくらいに考えていたら、この時期だけ坂道が封鎖されてて階段しかない・・・・覚悟を決めてブロンプトンをたたんで階段を上っていたら、入り口にいた大学生バイト君がなんとわたしのブロンプトンを軽々持ってハーブガーデンまで運んでくれた!!!!なんてありがたいの💛 重いだろうに、サッカーやってて鍛えてたんで余裕っす!と上まで一度も下ろさずに運んでくれた。すごいよ~~~~!!

階段上り切ったあたりは河津桜と菜の花が咲き乱れてます!今回は見なかったけど17時からライトアップもするらしいよ。昨日でちょうど満開くらいだったので、まだもう少し楽しめそうです。

そのまま自転車を押しながら山を登って行きます。ミニSLの線路も。この日は残念ながら雨のためミニSLは動いていませんでしたが、動いていれば乗れるよ!

目的地はここ!アグリパーク嵯峨苑。松田山の上の方にあって、ハーブガーデンからの道のりも徒歩でもかなりきつい・・高尾山登山みたいな感じw だけど、本当に絶景なのでおすすめ!!菜の花と河津桜、他にも梅や数種類の桜が植えられていて、山から街の景色を見下ろすことも出来る。いろんなところの河津桜見に行ったけど、ここは随一だと思う。

手持ちカメラの限界を感じるぜ・・!今回のカメラはPENTAX K-30!17-55 F2.8と望遠の70-300を持って行ったけど、一眼レフって本体もレンズもやっぱり重いなぁ~。ミラーレスに慣れるとヘビー級に感じる。。。

山の上からは別の道でぴゅーっと山下り。急坂すぎて自転車で降りるのはすっごく怖かった、、、

今年はあと何か所河津桜見に行けるかなぁ?先日相模原の方のスポットに行ったらまだ咲いていなかったので、まだまだ楽しめそう!

コメントを投稿

0 コメント