ブロンプトンで横須賀ぽたりんぐ♫ ツールド御朱印と横須賀スタンプラリー!

GWですが悲しいことに大きな予定もないのでちょこちょこと自転車乗ったり、飲みに行ったりする日々。5月2日にブロンプトンのお友達と横須賀までぽたりんぐに行ってきました!!今回のメインの目的は「ツールド御朱印」。関東地方のいくつかの神社(全部サイクルラック設置!)専用の御朱印帳があり、サイクリングがてら御朱印をいただくもの。今回は横須賀の神社が第1目的地!!それに加えて、ちょうど今「ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」という自転車スタンプラリーイベントもやっているということで、このチェックポイントも行ける範囲で巡ってみることに。
京急久里浜駅で集合して、まずは東京湾フェリー乗り場に向かいます。ここから船に乗れば、千葉まですぐついちゃうらしい!自転車も輪行できるみたいなので、いつか乗ってみたいな!!1時間に1本あるし、予約なくても乗れたりするらしい・・!すごい手軽~♪

フェリー乗り場から、海沿いを浦賀方面に向かうと・・渡し舟があります!ていっても向かいは見えるくらい近いw 自転車も別料金で詰んで乗れるらしい。ここでブロンプトン乗りさんにお会いしたりしました★

今回は渡し舟には乗らず、チェックポイントを回ります、、、
海沿いの道は本当にきれいで、絶景を眺めながら気持ち良く走ることができました!!

で、これが今回の第1目的地の横須賀鴨居八幡神社の御朱印!

ツールド御朱印の御朱印帳はこんな感じで、ツールドフランスの何かをモチーフにしているらしい(良く知らなくてごめんなさいw)

ぱらぱらと雨が降りだして来ましたが、めげずに横須賀まで走ります!遅めのランチに「モアイモ」さんで横須賀バーガーをいただきましたー!!

クオーターサイズかハーフサイズか迷ったけど、やっぱりハーフだよね!!かなーり大きなミートパティだったけど頑張って完食した♫
続いて三笠公園へ。ここには戦艦三笠が展示されていて、内部も見学できます!!自転車乗り入れ禁止だけど、東郷平八郎の像あたりまでなら押して入ることができて、こんなサイクルラックで撮影もできる・・ブロンプトンだと微妙?w

この後向かったヴェルニー公園も同じ感じで、自転車乗り入れ禁止だけどサイクルラックだけある!かわいいデザイン。背景に軍艦やら潜水艦やらがたくさん。なんだかすごいところだったなぁ・・!!

という訳で、ショーンのスタンプラリーも少し離れた(しかも山の上)ソレイユの丘以外は横須賀のスポット全て回ることが出来ました!!

思えば横須賀なんて来たのこどもの頃以来だったけど、思っていたより観光地で観光客ですごく混み合っていてびっくり(GWってのもあると思うけど!)。きれいなスポットもたくさんあったし、フェリーにも乗ってみたいし、また来てみたい場所だなーと思いました!!