ステマみたいなタイトルですが、ステマじゃないですw 今回、Kammokというハンモックメーカーのハンモックを使っていて、本当に心から感激したので、その一部始終を記録しておきたいと思います。
Kammokとは
Kammokはアメリカのオースティンに拠点を置く、アウトドアギアメーカーです。創業者のグレッグが、ハンモックでのキャンプに行ったところハンモックの欠陥により就寝中に落っこちた・・というところからスタートアップを決めたのだとか。ハンモックを中心に扱っていて、その他シュラフやマット、バッグなどアウトドア用品を取り揃えています。収入の1%を地球環境保護団体に寄付していて、次世代の環境を担う子供たち(を育成するNPOかな?)への投資などもしているようです。
また、Lifetime Warranty(生涯保証)をうたっており、Youtubeなんかで動画を見ると、必ず最後に強調しています。
わたしはそんなKammokの姿勢と、プロダクトの魅力に惹かれ、2番めのハンモックにKammok Roo Singleを購入しました。(1番じゃないのかい!っていうねw ちなみに最初に購入したのは、三鷹のハイカーズデポでおすすめしていただいたeno Super Subです)
カラフルなカラーバリエーションも魅力。289gと他のウルトラライト級ハンモックに比べると100gくらい重たく、1.5倍くらいの重量になるわけだけど、それでもその生地の肌触り、美しいカラーリング、わたしにはとても魅力的でした。
当時は日本での購入は難しく、現地サイトから直接購入しました。(今は代理店もあり扱いも増えているようだけど、未だに直接購入してますごめんなさいw)
他にもバグネットのDragonfly、ギアスリングのJoey、トップ/アンダーキルトのFirebelly、ボディバッグのPika Pack、などなどなどなど・・まーいろいろ購入しました(;'∀')
一体型Mantisシリーズ
そんなKammokが新シリーズとしてキックスターターで予約を受け付けた(いまは通常販売しています)のがMantisシリーズ。ハンモック本体と蚊帳がひとつになったもの、タープ、ストラップがセットになっていて、泊まることを目的としたハンモックです。ちなみにマンティス=かまきり。なんでかまきりなのかは謎w カラフルで丈夫な生地のMantisと、より軽さを追求したMantis ULの2種類があります。兼ねてからヘネシーハンモックのような一体型いいなぁ、と思いつつも、なんとなく(みんなと同じの買うのは嫌・・)とか思っていたあまのじゃくのKammokファンには大ニュース。もちろん軽い方のMantis ULを速攻予約して、しばらく先の到着を待ちました!!
今回はこの、Mantis ULのお話~!!
Mantis ULが破れた!
ことの発端は、大島キャンプ。このときに、おそらく自分が何かにひっかけてしまったのが原因だと思うけど、ハンモックが破れてしまったのです。。。。。。。。。。この日は予備のハンモックをラッキーなことに持参しており何とか乗り越えたものの、もう大ショック。すぐにFacebookのKammokオフィシャルグループに書き込みました。(このグループは非公開グループで、申請すると入ることが出来るよ)
そしたらなんと、その翌日!オフィシャルから、あなたにメールしたから返信してちょうだい、とのコメントが。
確認してみると、Facebookの書き込み見たよ、代替品を送ろうと思うけど、住所はこれで合ってる?との内容。
なんと、Facebookのわたしの名前から購入履歴を探し、登録してあるメールアドレス宛に連絡をくれ、しかも送り先住所を事前に調べてあり、これでいい?の確認のみ。
・・神対応ってこういうののことを言うんじゃない?(日本のメーカー頑張れ。世の中デジタルトランスフォーメーションや!!)
返事したら、すぐに代替品を送ってくれたのでした。(もちろん無料だよ)
という訳で、届きました!
あのー、破損したの、ハンモック本体だけなんですけど。なんとなんと、まるごと送ってくれました!!やっぱりKammok 神対応すぎる!!!!!!!(単にまるごと送る方が楽だったからかもしれないけどw)
送るね、と連絡くれてから1週間以内に届きました。本当に素晴らしい。メールにも、Facebookグループにも、対応の素晴らしさをたくさん書き込んでおきました。
またKammokへの愛が深まってしまった💛
ちなみに、通常は交換で対応するそうなんだけど、遠地ということもあり、特に送らなくても良いよ、とのことでした。
Lifetime Warranty(生涯保証)とはいえど、どれだけのものよ~。しかも日本だよここ!と思っていたので、予想を超える対応に心底感動してしまい、これからもKammok製品を愛用して行こうと決めたのでした。
ちなみに購入したあとは、オンラインで直接でも日本の代理店でも、本家サイトで必ず製品登録をしてください。本来はこれをもって、Lifetime Warranty(生涯保証)が有効となります。(実は今回、登録してなかったんだよ・・・・なのにね・・・・神だよ・・・・)
おわりに
わたしの今回の感激と、Kammokの素晴らしさが伝わったでしょうか。世の中無数の素敵なハンモックがありますが、心からKammokはおすすめできるブランドです。保証だけでなく、品質もとても良いと思います。今回破れたのは、わたしが悪いので・・ULってのはそういうものなのです。。今後は気を付ける!ちなみにMantisと同じくらいのタイミングでULシリーズが発表され、ULハンモック、ULツリーストラップなどが仲間入りしています。ULハンモックは他メーカーの最軽量級と同じくらいの重さです。残念なのはULシリーズは色数が少ないこと。そういうすみわけなのかもしれないけど、しつこくリクエストしていこうと思う。
ULツリーストラップは、ULじゃないPythonストラップ同様、木に巻き付ける部分が二重になっておりとても木に優しいつくりだと思います。こういうちょっとしたところがとても好き。ループがたくさんあるから、荷物をひっかけたりするのにも便利だよ。ちなみにMantisのツリーストラップはULツリーストラップのPython ULが採用されています。
ああもう!語ると止まらない!ので、今日はこのあたりにしておきます( ´艸`)
では、みなさま良いハンモックライフを💛
0 コメント