夏休み!三宅島&大島へ行ってきました!(1)三宅島観光&大久保浜でシュノーケリング編

 2019年の夏休み第1段ということで、三宅島に行って参りました!!三宅島へ行くのは実に6年ぶり!2012、2013と連続で行っていたのはもう遠い記憶です・・。前回(2013)同様、三宅島出身のお友達のおうちにステイさせていただくプランです!金曜日に泊まりの名古屋出張から帰還し、ささっと片付けだけしてすぐにまたおでかけ。浜松町の近くにある竹芝桟橋へ向かいます。今回はブロンプトン持参なので、浜松町から竹芝までの道のりも楽勝!(夏は浴衣割引狙いの納涼船組が多くてちょっと危ないですが)

インターネット予約していたチケットを受け取ります。購入カウンターで受付番号を伝えればOKです!ゆっくり眠って行きたい往路は特2等が○!!2段ベッドになっていて、女性専用エリアもあり。大いびきの人とかもほぼいないので快眠できる🎶 コンセントも各ベッドについているし、貸し毛布も標準装備です!八丈島行ったときにも使いました。←こっちにお部屋のお写真あります。

朝5時くらいに三宅島に到着です。朝陽がきれいだったーーーーーーー😃


港まで先に三宅島入りしていたお友達が迎えに来てくれていて、同じ船で来た今回ご一緒するおふたりも合流!お世話になるお宅へ向かいます。


仮眠してから朝ごはんをいただいたよ~!!亀の手(みたいな形した貝!)の味噌汁がめっちゃ美味しかった。だし出まくり。だし使わないで、亀の手ぶっこんで味噌汁つくれば美味しいのが出来るみたい!!次手に入ったらやってみよう。
午前中は、三宅島観光に向かいました。2年に1度のおまつりの準備で、島中盛り上がっていました!



雄山に登ります。御蔵島がきれいに見える~~~🎶 前回来たときと景色がまったく違っていてびっくり。前回は、まだ一面溶岩の色!って感じだったのが、緑の量がすごく増えてた。自然の力強さみたいなものを感じて、少し感動してしまいました。人と、自然の戦いと共生と。自然とともに生きるってことだなぁ、日本人だなぁ、なんて。


こーんな溶岩の塊がごろごろしてます。ビーサンで歩くとちょっと危ないかも。


続いて向かったのは、元misaki cafeという素敵カフェがあったところ・・に、新しいお店GIZMOがオープンしたてということで。ランチタイムはテイクアウトのみですが、しゃれおつーなランチボックスなどを購入出来ます🌟



午後からは、海に繰り出します!!これは島の北側にある大久保浜!黒い砂浜が広がります。


今回泳ぐ装備を何も持って行っていなかったのだけど、なんと一式お借りすることが出来、泳ぐことが出来ました!!!シュノーケルも借りて、浜の近くをスイスイ。うみがめさんとも一緒に泳げて感激だよー♥ 動画たくさん撮ったので、また編集してみよう。。


夜は、お庭でBBQでした!お肉もお野菜も、あとくさやも美味しかったよーー!お庭にこんな設備があるとか憧れます。


最近では、ムロアジの収穫が減っていたり、跡継ぎ問題などで廃業してしまうくさや屋さんが残念ながら増えているみたい。昔ながらのくさや液が・・もったいなすぎる(´;ω;`) なんとか続けてくれるくさや屋さんが増えますように・・



そして海岸で花火!


満点の星空🌟🌟🌟
流れ星もたくさん見れたよっ!!


からの、おうちに戻ったら、自家収穫のすいかも!



なんとお塩まで手作り。実はわたし、すいかが少し苦手だったのだけど、、このすいかは素晴らしく美味しかった♥ 振り返ってみても、充実しすぎの楽しすぎな三宅島1日めでした!

その(2)に続く・・

コメントを投稿

0 コメント