夏休み!三宅島&大島へ行ってきました!(2)三宅島をブロンプトンでぽたりんぐ編

三宅島ふつかめ!!朝からいただきものという かつおをお父さんがさばいてくれました。本当に美味しいのはこのかつおの品種じゃないんだよね~とか・・発言が贅沢極まりない😂わたしには十分に美味しくて朝から幸せでした!!!!!!
お刺身のかつおと、塩で焼いたかつお。どちらも美味しすぎた・・♥こんな大きなかつおですらかんたんに釣れるんだって。そりゃー釣り目的でこの島訪れる人も多いはずだよね。

ごはんをいただいてから、みんなで阿古地域にあるいきいきお魚センターへ。つまるところお土産屋さんなんだけど、亀の手や三宅島産の天草なんかも売ってて珍しいものもたくさん。この日は日曜だったので、土日限定のパッションフルーツムースをいただいた!ほんのり甘いムースとパッションフルーツの甘酸っぱさが絶妙。土日に訪れたら絶対食べて欲しい逸品🎶

ここで、せっかくブロンプトンも持参したので島内を少し走ることに。みなさんがいろいろ考えてくれて、阿古の坂の上あたりでドロップしていただいた。島の地図でいうと、左下あたりw ここから、地図の上あたりにあるおうちまでのんびり走りながら帰ります!!走り出してすぐに登り坂でひーこら。この辺まではまだ足つかずに頑張って、第1チェックポイントの大路池に向かいます。

一周道路から入ってすぐのところから階段があって、徒歩の場合そこから遊歩道を抜けると南側の桟橋に出れます。車の場合、舗装されてない砂利道を最後まで行くとそこに駐車場(と、お手洗いもある)があり、すぐ目の前が北側の桟橋です。今回は折りたたみ自転車持参。絶対桟橋で写真を撮りたい。どうやって行くのがベストかしばらく考えた結果、車道を最後まで行ってみることに!

こんな風に湖を見下ろしながら砂利道を下ります。はじめ乗って降りてたけどおそろしくがたがたで原付の人もはまってあさっての方向向いたりしていたので危険だと判断、途中からは押し歩きで進みました。

で、北側の桟橋!この時間は晴れてて暑かったなーーーーーーー!

ここから湖に沿って遊歩道で南の桟橋まで行けるというので、南の桟橋経由で戻ってみることに。これがしんどかった😓
折りたたんで持ち上げないと進めないようなものすっごい道をなんとか通り抜け・・

やっと、南の桟橋へ!
南の方が熱帯雨林のような場所の真ん中にあるので雰囲気があって好き。この時間も半分は日陰で風が涼しかったなぁ・・

で、ここから階段の遊歩道をブロンプトン担いで登りましたとさ。。。。。いったいわたしはひとりで何をしてるんだろう。一般的な🌟女子ひとり旅🌟とかとは程遠くて笑えて来ますwwwwwww

自転車抱えて階段登ったダメージか、猛暑のダメージか、この時点で満身創痍気味だったので、その先にあった三宅島空港でひと休み。飛行機が来る前後の時間帯以外はだーれもいないので、このときも貸し切り状態。しかもエアコンがんがん!天国!

ここで買ってきていた焼きそばをランチにいただきました😋
元気を取り戻してさらに坂を登り(この時点ではかなり疲れてて押し歩きがメインにw)、サタドー岬。以前は温泉施設なんかを作ったりしていたそうなんだけど、その施設ができた矢先、噴火でだめになってしまったそう。いまでは廃墟で、釣り人がちらほらいるくらい。とても静かなところでした。

絶景すぎて本当にずーっと海を眺めていたいほど。

ただし、足元を見ると高すぎて超こわいw

釣りのおじさんはここに腰掛けて釣ってるんだよね~。おそろしや~~~

ここからさらに坂をひーこら登っていたら、軽トラのおじさんに話しかけられましたw 後で聞いたら、結構有名な観光客に声かけてくる人なんだってw
その人がちょっとした絶景スポットに連れてってくれるということで、せっかくだからと着いて行ってみることに!!ちなみにわたしは結構こういう方に旅先で声をかけていただくことが多いですw ひとりだしちっこいへんな自転車乗ってるし話しかけやすいのかも。

(大きな声じゃ言えないけど運搬された)

で、着いたのがここ!

あとでお父さん、お母さんに伺ったら、昔の三宅島一周道路が通っていたところの先あたりみたい。地図でいうと、おそらくこのあたりの海際。

1mもない断崖絶壁の稜線を進んで行くと、赤い土と、蒼と翠が混ざったような素晴らしい景色が待っていました。良く見ると、海の上にはうみがめがぷかぷか浮いていて・・・・それはそれは絶景だったよ~~!!ここ、朝陽がきれいなスポットでもあるみたいだからいずれまた行ってみたいな🎶

ここを通り過ぎれば後もう一息です。大久保浜のあたりに降りる急坂から見た浜が素晴らしかったなぁ。

という訳で、無事ただいまーーーーーーーー!これでもかってほど汗かいた~~~~💦

さっぱりしたあとは、夜ごはんにみんなでお蕎麦打ちです!

みんなで打ったお蕎麦、最高に美味しかったな♥そんな訳で、三宅島2日めもあっという間に終了です。。。。

走った記録

へたれにしてはそれなりに頑張って登ったと思う、451m・・