夏休み!三宅島&大島へ行ってきました!(3)大島を走って島キャンプ編

いよいよ三宅島最終日。朝、牛乳せんべいで有名な岡太楼本舗さんへ連れてっていただいた。直売所は工場になっていて、作っているところがなんと目の前で見れます!!しかも、焼いているところなら焼き立てのを試食でいただけるよ♫ 焼きたてはすごくやわらかくて、ふわっといい香りが漂ってとにかく美味しい。冷めてくると固くなってきてばりばりの食感に。これまたうまし。三宅島の定番おみやげです!

飛行機で帰るお友達を見送ってから港へ。この日は台風の影響か波が高く、伊ヶ谷港という港から出航です。すごく小さい港で、海水浴場がすぐ脇にあります。予定の時間になっても、船が来ない、来ない。。。どうやら波が高いせいで遅れてるみたい。結局1時間くらい遅れての到着となりました。

待っている間、浜に降りてみんなでシーグラス集め♡ きれいなシーグラスがたくさんだったよ!!

あまりに暑いのでかき氷を食べつつ待っていたところ・・

やっと来たぁ!いよいよ乗船です。今回は大島まで。2等船室で2400円くらいでした。安いw

そして2時間くらいで大島に到着!これまた波の影響なのか、岡田港という北側の港に到着。念のためバスがないかバス停で確認したけどもうこの時間はなし(;'∀') ですよねー、東京から来る便に合わせてだよね。。ということで、仕方なく過積載ブロンプトンで坂道を頑張って登ることに。

この岡田港からもうひとつの港、本町港までの道のりがまじできつかった。。。もしかしたら通った道が間違ってたのかもしれないけど、、、完全に登山だった。ぼたぼたぼたぼたあり得ないくらい汗がたれてくるし、自販機ないし命の危機を感じたw 本町港まで来ればあとはふつうの坂だけだった!次来るときは絶対岡田港につきませんように。。

途中で陽が落ちて来て、夕焼けを見ながら走り続けます。

大島 トウシキキャンプ場へ

やっと目的地のトウシキキャンプ場に到着!ついた時にはほぼ真っ暗でした。。何も見えない中、Kammok Mantis ULをセッティング。してたら、木にGが歩いてるところとか見てしまってテンションが下がるw

キャンプ場から出るのも街灯ゼロの真っ暗な道を通らねばならず、相当怖かったですw 近くのお店までごはん食べに行こうかと思ったけど、暗い道で何かが足の上に乗ってあまりの恐怖に振り払って逃亡する・・という事件で心が折れ、近くの24時間営業自販機(カフェメルシーっていうところ。事前リサーチ済だったので良かった)でパンを買っていただくことに。キャンプ場にはそこそこ人がいたけど、デイのひとが多かったみたいで泊まりはわたし以外は3組くらいだったかな。そのうちひと組がまー1時過ぎまで大騒ぎしてうるさかった💦

そんな訳で暗いキャンプ場から満点の星空を見上げながら素敵な夜を過ごしていた・・・・のだけど、ここで事件が!!!!!!

\ ハンモックが破れた!!!!!!! /

びびびびっくりしたーーーーー!おしりの下からべりっと。何かがひっかかって、そこに体重がかかって破れたのかも。ULハンモックの注意点ですね。今後はもっと気を付けなくては。ラッキーなことに、予備のハンモックを持っていたのでそれを重ねてこの夜は過ごすことに。ハンモック破れた事件の顛末は、また書こうと思いますが、Kammokの対応が素晴らしくてわたしは感激してしまいました。Kammokの保証は本当に素晴らしいです!声を大にして言いたい!!

朝のキャンプ場

このキャンプ場はここからダイビングに行くひとが多いのか、装備をたくさん持った業者?のようなひとたちがいたことに朝、気が付いた。

トウシキキャンプ場はそれなりに広くて、防風林があって、あずまややテーブル&椅子のセットも置いてあって、トイレ・ごみ捨て場も完備。冷水シャワーもあり、とかなり設備は良いと思います。

そして何より景色がすごい!すぐそこが海なので、絶景が見えます。前を見れば海、後ろを見れば山、本当に素晴らしかった。

明るくなってきて、改めてハンモックを観察。

↓水色の部分が2重に重ねたハンモックですw えーん、びりびりだよー

今回はMantis ULのリッジラインにリッジラインオーガナイザーをはじめて使ってみました。結構たくさん荷物入れられて便利だった!これ、Mantisと一緒に購入おすすめです!(ほかの色もあればいいのにな~)

キャンプ場からは、バスで港まで行くことに。この日は本町港出航。自転車で行けないこともなかったので、朝からむわっと蒸し暑かったのでバス輪行しました。ちなみにバスで輪行すると200円追加料金がかかります!ので注意!!!

港のコインロッカーに荷物を置いて、本町港発着日には早朝から開いている愛らんどセンター御神火温泉に行ってきました。さっぱり汗を流して、10時の便で熱海へ~!

熱海へ

熱海まではジェット船で45分です!近い♫ ジェット船の場合、大きめの手荷物は手荷物券が必要で、1つ1000円かかります。

ちなみになぜ熱海なのかというと・・ふつうに帰るとおもしろくないと思ったからw

熱海についたらブロンプトンを押してひいこら駅の方まで。港はもちろん海抜ゼロ、駅は丘の上にあるのです。またしても汗だくー!!Haco Cafeというカフェでランチしました。階段の5階(!!)にあって、登るの大変だった。。金目鯛のランチは美味しかったけど、量少なくてお高くて、非常に感じが悪かった(;^ω^) かも。。。。。

熱海からは横浜経由で2時間くらい。という訳で、今回の旅はおしまい!夏休み第1弾が無事終了しました~~~!!たのしい島旅だったな💛