鹿児島&知覧に行ってきました!

 前のチームメンバーの結婚式で、鹿児島まで行ってきました!ひっさびさの結婚式、しかもはじめての「上司」としての参列ということでいろいろ気を遣いましたが・・いい式だったな~!うるっと来てしまった。懐かしい面々ともお会いできたし、本当に素晴らしい日になりました。

結婚式はまぁいいとして、翌日知覧に行って来たよ~の記録です。16時の飛行機だったのであまり時間がなかったので悩んだのだけど、バスで知覧往復して散策してきました。鹿児島からバスだとだいたい800円前後(乗り降りする場所による)1時間くらいで行くことが出来ます。本数がものすごく少ないので、事前の時刻表チェックは必須。今回は9時のバスで向かい、現地で1時間半弱滞在って感じでした。前日飲んだバーにバスで行くつもりって言ったら絶対車を借りるべき!言っちゃなんだけどバスは時間の無駄w って言われたけど、まぁこれも旅情よね・・
武家屋敷前バス停で降りて、裏道に入るとすぐに武家屋敷が立ち並ぶ通りになります。実は知覧は4回めなんですが一度もきちんと散策したことないという。。。。知覧で有名なのは、特攻記念館の方で、そっちに行くのがメインなのかも。でも、知覧は薩摩の小京都とも呼ばれていて、この武家屋敷通りが本当におすすめなのです。


武家屋敷通りは緑の垣根がきれいで、借景を使った美しい武家のお庭を見ることが出来ます。見学料がいちおうかかるんだけど、チケット買ったら「パンフレットを手に持っておく」ことがチケットを買った証になるらしく、パンフレットを手にぶらぶら歩きます。しかしチケットをチェックしてると思われる人はひとりもいませんでしたがwwwwww いいね、このゆるさw




この日は10月にもかかわらずすごく暑くてお茶のかき氷をいただきました。知覧といえば!知覧茶!!です。台湾氷式?で氷の段階でお茶風味が練りこまれたかき氷で、アイスのように濃厚で美味しかったー。




清流に鯉もいたよ。


お茶のお店もたくさん。今回は試飲しかしなかった()けど、一緒に来たボスがなんか買ってたからいいかw



10年近く前に、友達と鹿児島一周したことを思い出して、なんだかすごく懐かしい気分になった知覧旅。今回はばたばただったので、次はまたゆっくり来たい!!鹿児島だいすき!!

コメントを投稿

0 コメント