20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その1◆新幹線輪行で東京から新潟へ

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅シリーズ!!第1弾は、新潟です。東京駅で待ち合わせして、新幹線に乗って新潟駅まで行きました。

とりあえず東京駅の新幹線乗換口が遠くてほんっとうにつらかった💦駅の中自転車と荷物担いで移動するのは本当に大変です。なんとか頑張って、新幹線に乗り込みます。上越新幹線は2階建てなのが上がります!もちろん2階の席へGO!!新幹線も空いていたので、自転車は無事座席後ろに格納できました。

てまり弁当をいただきながら、新潟へ向かいます。1時間半くらいで着いたような。近い、近い。毎週行けるじゃん!()

ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは、ピア万代という市場?に行ってみました。

閉店間際だったからか、がらがら。珍しくて新鮮な海産物がたくさん売られていました!初日なので自重・・

お店を出たら、何やら人だかりが。弁慶という回転寿司屋さんにみんな吸い込まれて行きます。・・これは美味しい予感!ということで、入ってみました。少し待ったけどすぐに入店。

地元産のお魚もたくさん。のどぐろ美味しかったな~。何より、お値段がすごい。やばい。100円台も多いし、何もかも安くて美味しい!!!!ここは新潟行ったら絶対に再訪しないとな店リスト入り!ちなみに弁慶の兄弟店舗な居酒屋さんが最近新潟駅近くに出来たみたい。その名も弁慶の泣き処、こちらも気になるー!!

お寿司屋さんで安くて美味しくて食べすぎになりそうなところをセーブして、2軒めへ。

レコルタカーブドッチです。新潟のカーブドッチワイナリーのビストロ。カーブドッチはワイナリーにオーベルジュもあるみたいで、いつか行ってみたい・・(素敵)

ここ、びっくりしたー。ワインのお値段は普通だけど、お料理が異様に安い!しかもどれもレベル高い!!お魚料理、まるごと1匹使ってて1000円とか。お写真のお料理は、ブルーチーズブリュレ(600円)!甘くないブルーチーズにカラメリゼ、はちみつを付けたブレッドと一緒に。何これ美味しすぎ!初めての味!新潟の食レベル、高い。すごすぎです。

続いて3軒めー!(まさかのw)締めラーメンまでしちゃいました😂 聖龍です。結構遅い時間だったけど、満席!すごい人気です。注文は、ワンタンメン!(新潟ではワンタンメンが人気みたい)背脂の浮いた、でもあっさりしたしょうゆスープに、中太麺。食べごたえあります。なんといってもスープが美味しい!3軒めということで、さすがに2人でシェアしたので、麺はほぼ食べずにスープばっかり飲みまくってました笑。

旅酒 1日め

道中、地元のお酒を毎日1本買って飲んでいたのでご紹介~。初日はピア万代の酒屋さん(ここの酒屋さんすっごい品揃えで新潟行ったらおすすめ!)で購入した、越後鶴亀 ワイン酵母仕込み純米吟醸酒。ワイン酵母仕込みの焼酎も美味しかったので、おためし。

甘くてフルーティ。美味しい・・♡日本酒の味は正直言って良く分かっていなかったけど、非常に飲みやすかったです。(このあと毎日のように日本酒を飲むことに・・・w)

おまけにもうひとつ。新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ。サッポロビールが新潟と縁があるってことで作ってるみたい。レトロでかわいいけど、味はわたしにはふつうのサッポロと違いがあまり分からなかったよーーーーーー😂😂

1日めレポート終わり!(ほぼ食べて飲んだだけ)