20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その2◆新潟村上ポタリング

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

2日めはいよいよ自転車旅っぽいことをしますよ~😂 まずは、ホテルを出て新潟市内をうろうろ。前日の雨からうって変わって快晴!さすがわたし!晴れ女!!お目当てにしていた和菓子屋さんに立ち寄りました。びっくりしたのは朝からたくさんのお客さんが入ってたこと!朝10時前に和菓子屋さんなんてなんだか不思議。

新潟駅に向かい、輪行で村上駅まで向かいます。1時間はかからないくらい。ただし本数少ないので乗り過ごしには注意!途中オーシャンビューを期待していたものの、村上まではほぼ内陸部を通るためほぼ見えず💦

電車の中では先ほど購入したできたての草だんごをいただきました。草(よもぎ?)のいい香りがして、美味しかったな~。できたてはやわらかくて、だんだん固くなるということで、数日は食べられるみたい。3日めくらいにいただいたときには、もち部分がぬれせんみたいに少しさくっとして美味しかったよ!

さて、村上駅で降りて、まずは宿に荷物を置かせてもらうために瀬波温泉に向かいます。瀬波温泉は、海沿いにある温泉地!砂浜もあり、海がとってもきれいです!!!!

身軽になったところで市内に向かいます。少し路地に入ると武家屋敷が残っています。とても雰囲気が良い街並み◎

そして村上は、鮭で有名らしい。鮭のことをイヨボヤと呼んでいて、展示施設もありました。とりあえずランチに千年鮭 井筒屋さんでイヨボヤ、いただきます!!!!

基本のコースと、珍味セットをいただきました。鮭フルコース、全て食べつくす!という感じで、全く飽きずにぺろりといただけました。10月末頃からのシーズンにははらこもいただけるとのことで・・また来たいな~~~~!!
続いて、系列の千年鮭 きっかわへ。ここでは鮭が天井から大量に吊るされて干されているのを見学することができます。壮観で、なんというか生命に囲まれている感じがして少し不気味だったけど不思議な体験だった~。なんて言っても鮭食べ終わった直後に見たしw

食事のあとは、その名も鮭公園でハンモック休憩!この日は気候も良くて最高でした。おひるね~

続いて(今日もまだまだ食べる)は、冨士見園でお茶ジェラート。村上茶は北限のお茶と呼ばれているらしく、日本で最も北にあるお茶の栽培地らしい。このジェラート、しっかりお茶の味がしてとても美味しかった。おみやげに、村上茶で作った日本紅茶も購入♡

1日中遊び回ったので、宿でゆっくりします。泊まったのは、瀬波温泉きくもと。なんともアットホームなお宿で、この日の宿泊客は我々だけのようでした。温泉も貸し切り状態で逆に最高だった・・!
温泉であたたまったあとは夕陽を見に海沿いまで行ったんだけど(結構人たくさんいた~!)この日は残念ながら曇りで、きれいな夕陽とはいかず。それでもとてもきれいな夕焼けを眺めることが出来ました!

宿のお料理。笑っちゃうくらい大量ですw やっぱり鮭づくし。