20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その3◆特急海里で鉄道旅!村上から酒田へ

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

いよいよ旅も3日め。旅前半のメインイベント💕の日・・!!ということで、大きな荷物を自転車に積んで、瀬波温泉の宿を出発です!

まず向かったのは、瀬波温泉にある酒屋さん、地酒の店たむら。ここ朝9時から営業。酒屋なのに。新潟って朝早いの!?

こちらは新潟をはじめとした地酒がほんとたくさん!!日本でも数店舗しか扱っていないようなお酒もあるみたい。無料試飲もありました!!自転車乗るのでここでは買っただけ。次の場所に向かいます!

向かったのは、その名もピカリ産直市場お冨さん。どうしてこの名前になった… 産直市場と言っても、コンビニの延長みたいなお店笑。お目当ては…

この地元産のフルーツを使ったフルーツサンド!!シャインマスカットと、ミックスを購入しました😊パンも近くのパン屋さんのもののようで、ふわふわで、フルーツはもちろんフレッシュで美味しい。クリームも軽くて、分厚いフルーツサンドなのにぺろりでした😋 少し見てただけでも、このサンド目当てに地元のお客さんがたくさん買い物に来てました。

おなかもいっぱいになったところで駅に向かいます!

輪行準備完了!列車を待ちます。今回乗るのは新しくできた観光列車 海里!これに乗るために前半のスケジュール決めたと言っても過言ではないw(運行が土日だけなので…)

来たぁぁ~!さすが新しい列車、きれい。車内には大型荷物置き場もあって、自転車も収納できました😉出発すると、すぐに海沿いの絶景が見えてきます…!!

村上の北部にある笹川流れ。国指定名勝兼天然記念物だそう。碧い海が広がって、不思議な形の岩もたくさん。約11km続いているらしいです。海里は、道の駅 笹川流れがある桑川駅で20分ほど停車します。外に出て間近で海を眺めることも可能!それにしても道の駅と電車の駅が同じところにあるなんて珍しい!

きれいな景色も見たところでランチ!事前に予約しておいたお弁当を車内で受け取ります。生ビールもあったよ。笹川流れを見ながらいただくお弁当、美味しかったなぁ。下りと上りで新潟側、山形側の名物がいただけます。このお弁当、お弁当にもかかわらずごはんがものすっごい美味しくて感動した〜!!

そんなこんなで、あっという間に終点の酒田に到着!!あいにくの雨なのでホテルに荷物を置いて…

山居倉庫へ。雨に濡れた倉庫も美しいです。施設内には立ち飲みバーがあって、早速山形の日本酒をいただきます!1杯100円(で、この量😂)、驚異の安さ!!

良い感じに飲んだところで、寒くて仕方ないので酒田ラーメン食べに行くことに。めん類専門店川柳さん。

で、ラーメンの大と小。大きい方の大きさやばっ!!


旅酒3日め

山居倉庫で買った、月山ワインのソレイユ・ルバン ロゼ。酒田むすめのおつまみつき~

と、これも山居倉庫で買ったぶどうだよー!!


行った場所

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント