Go To トラベルでいく長野!キャリーミーで小布施ぽたりんぐ

長野2日め!初日は雨だったけど、2日めはカラッと晴れました!!晴れても寒いw とりあえずは、善光寺周辺へ~。

おまいりして、参道をうろうろ。唐辛子缶型ベンチがかわいい!(売り物でしたw)

さて、小布施方面まで走るぞ~!ということで向かう途中、何やら気になるお店が。米屋のおにぎり ぷくぷく亭!!お米屋さん兼おにぎりやさん。イートインはできないので、お店の前でいただいちゃいました。美味しい!!お米がしっかりしていておにぎりにぴったり。季節によって合うお米をブレンドしているんだそう。すごいこだわり!!



長野を出て、千曲川方面に向かいます。千曲川の堤防を走って小布施方面へ。千曲川は大きすぎて、堤防のサイクリングロードからは河川敷しか見えませんでした・・川はどこ~~。。河川敷は畑になっているようで、りんご畑が続きます。が、小布施に近づいてくると、突然栗林が!!

栗林には栗がごろごろ~美味しそう~ものすっごく大きい栗!!子どものころ、栗林で栗拾いして焚き火して焼いたなぁとか思い出します😊

オープンシェアスペースTopos(トポス)でランチ。古民家を改装した雑貨屋さん兼カフェになっています。しそのバインミーと、10食限定のハンバーガーを注文。どっちも美味しかったんだけど、サラダバーのお野菜がほんっっとに美味しかった!!!!もりもりおかわりしちゃいました笑!



この時点でまだ小布施の観光中心部に行っていなかったので、なめてたw メイン通りに出たら人、人、人、、、、Go Toのためか、秋だからなのか、とにかくすんごい人ww
栗の木テラスに行こうと思ったんだけど、名前を書く紙がものすごいことに・・・とりあえず名前だけ書いて小布施をうろうろすることに。

パティスリーロントという洋菓子店を見て吸い込まれると、、、美味しそうなスイーツ!!思わずモンブランとタルトタタンを購入!栗とりんご!どちらも地元の食材を使ったものみたい。すぐにいただきたいので、近くでハンモックを張っていただくことに。タルトタタンはほろほろのりんごが甘酸っぱい。モンブランは、栗の味がしっかりするクリームが絶品!!小布施のほかの栗スイーツ屋さんが栗の味を全面に押し出しているとすると、こちらのモンブランは洋菓子としてのモンブランに最大限栗の味を活かしてるって感じかな!どちらも最高ってことだ!!



そんなこんなで栗の木テラスに戻ってみると、あと5組くらい。小布施ワイナリーの閉店時刻も迫っていたのでどちらを優先するか悩んだけど、栗の木テラスに行くことに!!いつも混んでるから、実は初めて入ったー!!

モンブランと、栗プリン♫ 紅茶の種類も豊富で、美味しかったです。うん、やっぱり栗感強めのモンブラン!!!!とっても美味しいし素敵な雰囲気だけど、長野駅で売ってるものと違う家と言われると・・ね😂 そう、長野駅のMIDORIでもモンブランイートインできるんだよね笑。



小布施を軽くキャリミで散策して、帰りはながでんで輪行。電車だと30分くらいです🚃

長野に戻って帰り間際まで飲みますw おそばが食べたいねということで駅前の小木曽製麺所へ!カウンターメインの飲みそば屋さん。味噌焼きに、そば豆腐、山賊焼きといった長野の名物と地酒をいただいたあと、締めにおそば!!地酒は、かなりの種類置かれていました。びっくりした。元酒販店勤務の店長が仕入れているそうです。駅チカで軽く日本酒飲むならここかも。おそばも美味しかった!(ただしトッピングののりはめちゃ少量で100円だったのでこれは失敗💦)

やっぱり2日じゃ全然足りない長野!もっと長居したかったなぁ。次はどこにGo Toしようかなっ♫また長野もいいなぁ・・・・

コメントを投稿

0 コメント