20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その5◆酒田みっかめとよっかめの美味いもん!

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

酒田に滞在中は昼間(だけならいいけど割と残業もありよりのありだった・・)仕事していたので、あんまりねたなし!ひたすら美味しかったものを紹介していきます!!

そば居酒屋 愛子屋

残業で遅くなってディナーを求めて外出するも、どこも予約でいっぱい。予約なしで入れないとかぴえーーー😥ってときに見つけたお店。愛子さんがワンオペで回してるの出すっごく忙しそうだった、、けどお料理はどれも絶品!とっても良いお店でした。

えびのお刺身は、いただいたあとの殻だけ唐揚げにしてくれて・・これまた最高のおつまみだったな~~~~!

そば居酒屋というくらいあって、お蕎麦も美味しかった!締めにごちそうさまです!

海鮮どんや とびしま

とびしまというのは、酒田から行ける離島の名前。(いつか行ってみたい)こちらのどんや とびしまさんは、飛島行きの船が出てるターミナル(兼市場みたいなところ)にあるのです。実は今回の訪問で2回め!朝からやっててお安く美味しい海の幸がいただけるよー!!

600円台のどんぶりもあるので、地元の方が次々と来店してたーーー!

温泉卵を無料サービスでいただけます。美味しかった!

今回はこちら!紅白イクラ丼1500円だよ!これで1500円はお買い得では~♫ どんがら汁(寒鱈のあら汁みたいな感じ?)も美味しかった!!酒田に行ったらここは絶対行かなきゃいけない店だね!そして、次回は絶対飛島まで行くんだ・・!

旅酒5日め

こちらは!酒田の酒屋さん木川屋さんでげっとした、ホッカワイナリーのホッカルージュ。ほっかむりの女の子のエチケットがかわいい♡ホッカワイナリーは楯の川酒造の支援で復活した鶴岡の奥羽自慢が立ち上げたワイナリーらしい。ワインの他にもシードルやキールも作ってる。これからすごく期待してしまうワイナリー・・!グレープリパブリックとか、ホッカワイナリーとか、新しいワイナリーがたくさん出来ていて、、、、山形やっぱり熱いぜ!!!!!!!

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント