20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その6◆酒田→鶴岡ぽたりんぐ!絶景スイデンテラスにお泊り🌟

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

今回はこの旅いちばんの自転車旅行感満載の記事になるはず😂 酒田から鶴岡までのポタリングです!出発前に、最後の山居倉庫へ。

快晴で気持ちいい!海鮮どんやとびしまで朝ごはんを食べてから、堤防の先端まで行ってみます。

最上川が日本海に流れ込むところ!!最上川って本当に大きい。山形の内陸の方で最上川下りしたことあるけど(こたつ入って楽しかったなw)、雄大な川だ~!!ちなみに堤防の先端は釣り人だらけだったwww 釣り天国なんだろうなぁ。

さて、出発です!酒田を出て、国道112を南下!海沿いの道を期待していたけどずーっと森と畑の中だった。。それはそれできれいだったけども!そしてついに海が!湯野浜温泉に到着です。

砂浜がきれい🌟 海岸では陽キャな人々が大騒ぎしていました。。せっかくなので、温泉で汗を流していくことに。愉海亭みやじまの日帰り温泉に行きました。貸し切り状態で、すっごく良かった!!フロントの方も、近くの見どころ教えてくれたりして親切だった。

露天風呂はないけど窓の外に広がる絶景!!!!!!外に人はいなかったけど、いたら確実にこっち見えると思う😂

温泉でさっぱりしたあとは、旅館で教えていただいたサイクリングロードに行ってみることに。1975年に廃線になった庄内交通湯野浜線の跡地のうち湯野浜温泉から善宝寺間がサイクリングロードになっています。道沿いには八重桜が植えられていて住民の散策道としても利用されているとか。実際に走ってみると、結構草ぼーぼーだったり木の根っこでがたがただったり・・ってとこもあったけど、アップダウンもほんの少しで気持ちよく走れました♫

善宝寺は全くのノーチェックだったけど、かなり由緒正しいお寺みたい。五重塔がすごかったです!

近くの酒造、出羽ノ雪に行ってみました。昔のお酒道具だけでなく、いろんなものが展示されてました。もちろんおみやげにお酒を購入!山形県のキャンペーンで、かなり安く買えたよ~!!今思えばもっとたくさん買えば良かった😂


酒造を出て、宿泊地鶴岡へ。水田の中にたたずむ、スイデンテラスに宿泊します!!

近くの(本物の)水田は実りの秋ということで稲穂状態だったけど(それはそれできれい!!!!)、スイデンテラス内は水が張ってあってすごくきれいだった。スイデンテラスは、お風呂が小さいのはあるけど、非日常感ある景色が味わえるし、バーなんかもあってすごくいいホテルでした!!今回はバーにはいけなかったので次機会があればぜひ行きたいな。

夜ご飯は近所で評判の良さそうだったPomme de Terre ポムドテールさんに行ってみました。

大正解!!!!どれもこれも美味しかった!!!!鶴岡っていまや美食の街って言われてるみたい。ロングステイしていろんなもの食べてみたいなぁ。

夜のスイデンテラスもきれいでした。


旅酒7日め

もちろん見学してきた出羽ノ雪さんをいただく!!!!

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント