20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆その11◆福島市内をポタリング!

◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

福島2日めです!この日は自転車に乗って福島市内をうろるすることに。まずは腹ごしらえから!福島といえば、円盤餃子。という訳で、元祖円盤餃子 満腹さんに朝から突撃!!営業開始時間より早く着いたにもかかわらず店内に入っていく人がいたので着いて入ってみたら・・絶賛営業中だったーどういうこと😂タイミング良かったのか、ほぼ待たずに入れました!!

円盤餃子は1人1皿が基本ということなので、迷わず2皿注文。意外とぺろりといけちゃいますねー(なお、わたしはかなりの餃子好き・・)。



近くの和菓子屋さんで和菓子を、お茶屋さんで冷茶を買ってしばし河原で休憩。阿武隈川。前に仙台から丸森までブロンプトンで走ったときにも広い川だと思ったけど、本当に雄大な川だ~!緑茶、冷たくてさっぱりして美味しかったな。

購入した和菓子も。実は柿は大の苦手!!!なんだけど、これは形が柿なだけで、柿の味はしないから美味しかった!

休憩のあとは、ポタ再開です!!(ここまでほとんど走ってないけど)ちょうど稲の収穫時期できれいな稲穂やこんな藁を積み上げた日本らしい景色がたくさん見れました。

りんご畑や、コスモス畑、それに、さるすべりの小径なんかもあってとてもきれいなところばかりだった。やっぱり秋っていいな。

だらだらとした坂道を登り続け、途中でカフェ?のような民家を発見。入ってみると、むむむサイクルラックが?中を覗いて話を聞いたら、桃とりんごの農家さんなんだって。自転車や旧車が好きな方みたいで、おいてあるものもすごかった~!めずらしいりんごがあると伺ったので、予約をお願いした。ただし、数が本当に少ないので手に入るかは収穫期に入ってみないと分からないみたい。


冷えた桃をいただいて、体力復活!もう少し登るぞーーーー!!

って、ここからが結構な斜度で(自分的には)つらかった~(写真で見ると大したことないのはなぜー!)

なんとか登りきって、アンナガーデンに到着!ヨーロッパの街並み?のような雰囲気でお家が並んでいて、それぞれ小さなお店になっています。浜名湖の近くにもこんなところあったような・・

カフェで珈琲をいただきました!

帰り道は下りだからあっという間だったー!途中で寒すぎてユニクロで服買いましたw こういう季節の変わり目の時期って、日が落ちてからの寒さが東京と東北じゃ大違いだな~って思う。。



旅酒12日め


福島観光物産館で買った馬刺しと会津酒造の山の井 あやめ60 純米吟醸 夏。ここのお酒はとってもおしゃれ。そして飲みやすい。と、高畠ワイナリーの氷果のひとしずく シャインマスカット。そしてほんもののシャインマスカットと、シャインマスカットのゼリーという、シャインマスカット攻め!!!!

あと、べこの乳のヨーグルト。懐かしい感じ。

 ◆20インチ折りたたみミニベロ2台で行く!新潟・山形・福島の旅◆シリーズ一覧はこちら

コメントを投稿

0 コメント