岡山日生 カキオコめぐり!!

 あけましておめでとうございます!あっという間の2021年。2020年は、なんというかあっという間な1年でした。東日本大震災のときのような、なんというか空虚さもありつつ、とはいえなんだかんだでGoToしまくって楽しかった思い出もありつつ、複雑な1年でした笑。2021年、素晴らしい1年になるといいなぁ。

という訳で、新年1発めのブログは、年末に岡山までカキオコ食べに行った話。カキオコというのは、その名の通り牡蠣のお好み焼き。関東人からすると、あまり牡蠣にお好み焼きを入れるというのはイメージが沸かなかったのだけど、関西の友人が良く「カキオコカキオコ」言ってるのでずーっと気になってたの。姫路に宿泊して、カキオコの聖地「日生(ひなせ)」に行ってきました。今回は残念ながら自転車はなし。姫路から日生は電車で1時間少々でした。

ザ・ローカル線って感じの駅。駅舎を出ると、目の前は海です!!瀬戸内海に浮かぶ島々に向かうフェリーが出ているよう。

朝日がまぶしかったです。(気合入れまくりで8時過ぎには日生に到着していたというw)
周辺の島々は、どうやらみかん狩りができるみたい。フェリーとみかん狩りセットプランみたいのもあった模様。あとで市場で聞いてみたら、日生みかんはみかん狩り中心で、県内でも販売ものはあまり出回ってないみたい。

ほり お好み焼き

という訳で、目的地の「ほり お好み焼き」に到着です。カキオコ発祥の店と言われているみたい。駅からは歩いて10分ちょいかな。10時開店のところ8時過ぎに着いているという気合の入れようだったので、もちろん一番乗り。繁忙期でこれでも遅いんじゃ?と思っていたんだけど、コロナの影響で少し空いているのかしら?名簿が出ているので、そこに名前を書き込んで、港の方に散歩に行って時間つぶし。開店時間の少し前に、入れてもらえました。

カキオコと、ちゃんぽん焼きを注文。ちゃんぽん焼きっていうのは、焼きそばとうどんのちゃんぽんってことみたい。このちゃんぽん焼きが予想外にめっちゃ美味しかったー!!どちらも牡蠣たっぷりで、大満足!ほりのお好み焼きは、マヨネーズとかは付けないシンプルソーススタイル。ソースも辛めかも。(このあといくつかのお好み焼き屋さんをめぐることで味の違いが分かっておもしろかった・・!)

うまうま

ほりだけでは飽き足らず、翌日再び日生へ出撃。今度は電車じゃなくてレンタカーで来てみた。宿泊地の姫路からはすぐでした。このあたり、バイクがたくさんだった!!確かに、海を見ながらツーリング出来て、おしゃれなカフェや美味しいカキオコ、海鮮とか・・最高だよね!

という訳で、カキオコめぐり2件めは「うまうま」さんです。こちらは日生の駅の海とは逆側にあります。駐車場もありましたが、駅から徒歩2分ってとこ?近い!お昼前に到着し、名簿に名前を記入して、20分くらい待って入店。(待ってる間、総額1千万くらいつぎ込んでいるというハーレーおじ3人組と話したりして楽しかった笑。)

こちらはいわゆる「お好み焼き」と言われて想像する感じのお好み焼き。ソースも甘口。あ~お好み焼き食べてる~それに牡蠣もたっぷりぷりっぷり~~~!!っていう感じ(何だこの感想は)。

そして他の店でも見て気になっていた漁師焼き!!牡蠣と、ねぎ。このシンプルさが最高。ちなみにうまうまさんは、漁師の娘さんが切り盛りされてるらしいです。

マぁー子

人は1日にカキオコを何回食べれるのだろうか。。うまうまのあと、時間をつぶしてからその日2件めのカキオコへ。日生から橋でつながっている「頭島(かしらじま)」に入ってすぐにある、マぁー子さん。オーナーさんのお名前なのかしら?

女性2人で切り盛りされてました。閉店間際だったこともあり、贅沢に目の前でゆっくり焼いてくれるのを見て、おしゃべりしながらわくわく待ちました。

カキオコと、焼きそば!マぁー子は、お好み焼きがとにかくふわふわとろとろ!!生っぽいの苦手な人はだめかもしれないけど、わたしは超好み♡今回いただいた中では、マぁー子がいちばんの好みかも!

こちらは、かき氷も名物みたい。残念ながら訪問した日はやっていなかったのだけど・・また来て、食べてみたいな。頭島で取れたみかんを格安で(なんと1袋100円!)売っていたのでおみやげにいただいて。いろいろお話して、すごく楽しかったなー!ほっこりする、良いお店でした。頭島も、楽しそうな島だったので、次来たら泊まってみたいな。

カキオコ、まじで最高!毎年恒例で行きたいくらい美味しかった!!今年も行けるかな?

コメントを投稿

0 コメント