ブロンプトンで!富良野ラベンダーポタリング

 

ワーケーションで旭川に滞在しています。先週末は、ラベンダー咲いてるかな?ということで富良野に行ってきました!車で富良野まで行き、まず向かったのは上富良野にある日の出公園。キャンプ場もある公園みたい!北海道でキャンプしたいなぁ!いいなぁ!!

車を停めて、早速公園内を散策。わー、全面紫!!なんだけど・・満開だったのは、ミントの花でした。ラベンダーはまだまだつぼみ。それでも固く閉じた蕾はきれいな紫色で、香りはまだまだだけど、目は十分楽しませていただきました😊

日の出公園のむちゃくちゃ広い駐車場に車を置かせていただいて、少しブロンプトンでポタリング。上富良野から、中富良野までふらふらと・・10km程度、走ります。

新緑、畑、ラベンダー、とってもきれいです。車はびゅんびゅんで車道は走りにくかったけど、歩道がすごく広い箇所も多かったので、歩道走らせてもらえた区域は安心して走れた~。

途中で謎のメロンにクリームが乗ったオブジェに惹かれ、サンタのヒゲというカフェへ。ここは農園のメロン直売所併設のカフェみたい。メロンを半分に切ったところにソフトクリームをどーんと乗せたメロンソフトが有名なよう。朝9時についたけど既に営業していたので、立ち寄って・・さすがにメロン半分はきついということで1/4バージョンに、メロンソフトを乗せたものと、ハスカップジュースを!ソフトクリームはノーマル・ミックス・メロンがありました。メロンは1/4か半分、富良野産メロンか、夕張産メロンが選べます。夕張産だとプラス価格。富良野のメロンにしたけどじゅうぶん、めちゃくちゃ美味しかったよーーー!メロンが美味しすぎてあっという間に食べちゃった。

さらに走って、とりあえず行っておくかということでファーム富田に到着!入り口からラベンダーがたーくさん!!白いラベンダー(だよね?)もあったよ!珍しい!

ファームの中は、お花畑・ラベンダー畑の真ん中に小さな小屋のお店がたくさん。10年くらい前に来たことあったけど、そのときよりお店なんかも増えてて、おしゃれエリアも増えてた!!

ラベンダーソフトは、ラベンダーの味がしなかった・・・😂

これだけのラベンダーを無料で見れるなんて、本当素晴らしいですね!!ラベンダーは種類にもよると思うけど、まだまだ長く楽しめそうですよ。
富良野エリアは傾斜もほとんどないので、自転車でとても走りやすいと思います!!折りたたみ自転車なら車に積んでいけるからばっちりですね!ほんと、気持ち良かった!!

コメントを投稿

0 コメント