ブロンプトンでお茶畑を走る!揖斐~大垣ポタリング

なつやすみ中部旅その2!相方と合流しまして、大津谷公園でハンモックキャンプしてきました!翌朝チェックアウトするときキャンプ場の方がサイクリングマップをくださって、こっちの方走ったらおもしろいよ、と。言われるがままに走ってみることにしました!大津谷公園は少し高台にあるのですが、そこから山の上のアップダウンを抜けるルート。

大荷物だったのでアップダウンが堪えましたが、山道を抜けると目の前に広がるお茶畑!!左右に広がるお茶畑と、眼下の市街。本当にきれいなところだった!ローディもたくさんいました。このあたりは「揖斐茶」として全国的にも有名なお茶の産地なんですね~♫

いやしかし朝とは思えない暑さだったな・・水分からからになりながら、第1目的地の道の駅池田温泉に到着!

冷茶がめちゃめちゃ沁みました・・このあと道の駅にある足湯に入って再び汗だくに💦

道の駅を出て、少し走ってランチに向かいます。岐阜だけど山形の月山そばのお店。何かゆかりがあるのかしら。野菜天ぷらそばを頼んだのだけど、はじめて食べました、「つゆくさ」の天ぷら!(右手前の葉っぱです)つゆくさってその辺に生えてる雑草ってイメージなんだけど!!味は・・ふつうの葉っぱ😂 特に美味しい!とかう~ん?とかもなく・・へぇ、こんな味なのね!

十割そば、美味しかったです!



続いては、棚橋牧場MILK SHOPへ!牧場が経営しているミルクカフェです。古民家カフェ風で、内装も素敵でした~!!わたしはややおなかいっぱいで牛乳を・・濃厚で美味しかった!



そして目的地の大垣に向かうべく南下していきます。途中でバラ公園というところに寄ってみました。このあたり、薔薇で有名みたい。満開だったらそれはそれは素晴らしかっただろうな・・さすがに盛夏、薔薇の時期は過ぎ去っていた・・けれども、咲いているお花もまだまだあり、楽しめました。

そしてゴールの大垣に向かいます。途中川沿いのサイクリングロードらしきところを走ろうと思ったのに砂利道だったり・・またGoogleマップに騙されながら😂

まだ食べるのかって感じだけど、最後はおすすめいただいて食べてみたかった水まんじゅうを金蝶園総本家さんで。大垣のきれいな水を使った、夏のお菓子です。氷の上に盛られて来て、氷と一緒にいただくんだって。葛とわらび粉を使っているみたいでぷるっぷる。本当に美味しかった!(冷たいってのも最高!)



実は大垣には金蝶園ってつくお店が2件ある。こちらの金蝶園総本家さんの隣には湧水が湧き出ていて、汲みに来ている人もいたよ。大垣は本当に湧水が豊富で、何箇所かでいただいたけど本当に冷たくて美味しい。美味しいお水が汲み放題なんて本当にうらやましい!!(余談ですが、水汲んでるときに突然腕がかゆくなって、モデルナアームが発症した!!←ワクチン1回めから8日めでした)

実は大垣では他にも行きたいお店がたくさんあったのだけど、品切れもあったりして断念したので、また絶対行かなくては!

コメントを投稿

0 コメント