岐阜~各務原ブロンプトンゆるポタリング

岐阜滞在最終日は、岐阜の隣町、各務原に行ってみました。自分にとって旅先ではフリーペーパーが大事な情報源。その土地のローカル情報や、最新情報がたくさん載ってる!各務原もフリーペーパーで何やらおしゃれな店が最近出来始めているエリア・・岐阜からも10km程度でちょうどいい!ということで行ってみました。

いやぁ、この日も暑かった。岐阜市内を出て、暑い暑い言いながらブロンプトンを漕いでいると、蔵造りの建物を発見!なんとここ、喫茶店みたい。入ってみることに。珈琲 蔵人珈蔵という喫茶店です。

一説じゃ岐阜は愛知以上にモーニングがすごい・・ってことですが、こちらのモーニングは別料金の有料。(ただし130円~と激安)モーニングとはいえ、14時まで頼めるのはさすが岐阜です。ブレンドコーヒーはすごく飲みやすくて美味しかったし、カップもおしゃれ。席からは日本庭園風のお庭も見え、頼んだホットサンドも食べごたえありすぎるくらい!!とてもいいお店でした。次から次へとお客さんがやってきて、さくっと席につけたのはラッキーだったみたい。人気店なのも頷けます!

各務原 学びの森へ

喫茶店を出てそのままゆるゆると進んでいき、学びの森に到着!とても整備された公園で、園内にはおしゃれなカフェもありました~!!

近くに良さそうなスポットを見つけたので少しだけハンモック休憩させてもらいました。KammokのRooハンモックなら、ブロンプトンのサドルにも固定できて運びやすい!笑

暑すぎるので冷たいかき氷で涼む!

公園でしばらく休憩していたけど暑い、暑い。暑すぎるので近くのはしもとアイスストアに行ってみたよ。お目当ては・・かき氷!!!!

はしもとアイスストアさんは、橋本農園という農園を経営されているらしく、新鮮な野菜やフルーツを使った氷がたくさん!わたしはトマトのかき氷を!トマトって意外かもしれないけど、すごく甘いトマトで甘すぎず食べやすく、本当に美味しかったです!!店内もとてもおしゃれで居心地いいし、ここはおすすめ。インスタグラムに素敵なお写真たくさん載せているようなので行く前にはぜひ見てみて欲しい~!!

レトロな銭湯で汗を流す!

帰りの時間も近づいて来たので、岐阜方面に戻ります。途中でこーんな鉄道橋(これ、実は橋なんです)を見つけて思わずぱちり。

帰りは少し遠回りしてアクア・トトぎふのある木曽三川公園(ここも三川公園なんだ・・!)のあたりを通って。暑すぎてやっぱり汗だくなので、岐阜駅手前で銭湯でひと汗流していくことにしました!!なんとも建物も、のれんも、すごくレトロな銭湯!もちろん中もレトロ!!入り口には番頭さんがいて、昔懐かしいすぽっとかぶるタイプのドライヤーや、木製のロッカーなど・・お風呂もタイル張りで電気風呂なんかも楽しめました。銭湯行くときは、ボディソープやシャンプーは置いていない(有料で販売)ので、ポタリングで銭湯に立ち寄りたいときはタオルのほかに小さい石鹸などを持っていくとはかどりますよ~!!

汗を流してすっきりしたあと、新幹線で東京戻りました!さっぱりしたあとだから気持ち良く移動出来ました!!合計30km弱のゆるぽたです。このくらいがいちばんいろいろ楽しめて、ちゃんと自転車乗った感もして好き。
東京に戻ってきたらデルタ株の感染爆発で、さすがに遠出もしづらくなってしまいました。(ワクチンは打ち終わった!)早く落ち着いて、、で、Go Toキャンペーンも再開して欲しいな!!

コメントを投稿

0 コメント