桑名でぷりぷりはまぐりとかき氷街道!

なつやすみ岐阜(近辺)滞在記、この日は2泊した大垣を後にし、養老鉄道で桑名に向かいます。サイクルトレインでこの日も折りたたまないブロンプトンと一緒に乗車!!あとでまた養老鉄道乗る予定があったので1日フリーきっぷ買ってみたよ!!どうやら大垣と桑名往復するだけでももとがとれちゃう(830円×2)ということで、自分の乗車予定を確認して必要ならこちらを買った方がお得!!

相変わらずの快適輪行!ちなみにサイクルトレインは対象車両が決まっているので乗る前に確認しましょ^^
そして終点の桑名駅で下車!ここで一足遅くやって来たアルテナさんと合流です。

わたしが大垣周りで移動したので気づかなかったけど、実は桑名って名古屋からすぐなんですね。三重県ってことだけど、東京でいう埼玉みたいなホームタウン的な感じだろうか。

さて、今日の第一目的ははまぐり。桑名ははまぐりで有名らしく、カラーマンホールもはまぐり君だよ~!!かわいい!!向かったのははまぐりプラザ。要予約のはまぐりづくしコースを予約してました。はまぐりづくしコース以外は予約していなくても大丈夫らしいけど、かなり混雑していたのではまぐりプラザに行くなら絶対に予約がおすすめ!

ホイルのはまぐりは自分で焼きます。し、新鮮な焼きはまぐり、まじで美味しい!!!!!こんなにぷりぷりで、しかもやわらかくてジューシーなはまぐりをわたしは今まで食べたことない。。。ほんっとうに美味しかった!あまり焼きすぎないのがポイントみたい。ジューシーなうちに召し上がれ!窓から雄大な揖斐川も見えて、絶景でした。

はまぐりをめいっぱい楽しんだ後は、桑名かき氷街道のリベンジ!!1軒めはしろざけや茂三郎。ラムネとパインマンゴーをいただきました!!うーん見た目もさわやか!暑くてほてってた体にしみました!

からの~まさかのかき氷はしご!!2軒めは高級店のザ・フナツヤ。ここはすごい、料亭みたいなお店のようですね。当日ネット経由で予約できるので、事前に予約して行きました。空いてれば予約なしでも行けるようだけど、予約が確実ですね。見事な和風建築の建物に入ると受付が。そこで待合所のようなところに通されます。それから呼ばれて、離れへ移動。きれいな庭園を通って向かいます。

オーダーは桃とショコラ。どっちも余裕で1000円超えの高級氷だけど、満足感すごすぎたー!!

桃の方はこれでもかってくらい果実が入ってるし、エスプーマもいい感じ。ショコラの方は、山椒&ショコラってことで、なんとも大人の味わい。かき氷を食べたとは思えないくらいのおなかいっぱい感!ごちそうさまでした!

かき氷のあとは、再度養老鉄道サイクルトレインで北上、最寄りの美濃本郷で降りる予定がぼーっとして乗り過ごし、揖斐駅から大津谷公園キャンプ場に向かいました。頑張って山を登ってキャンプ場に到着!!ここは最近まで無料キャンプ場だったようですが、マナー問題などで最近管理会社がしっかりついて有料化して再オープンしたそう。徒歩範囲(といっても山道を30分ほど歩きますw)に温泉もあり、目の前は清流でいお手洗いや水場もとてもきれいなキャンプ場でした。

今回は、Kammok Roo Double2つに、Dutchwareのダブルハンモックネットで。お天気も良く、タープなしで空を見上げながら寝ました!!!

なかなか充実の1日でした!まだまだ続くよ、夏休み岐阜(周辺)旅~!!









コメントを投稿

0 コメント