RSA Sun Bagsのブロンプトン用オーダーバッグをご紹介

 

先日名古屋に行った際、北名古屋にあるRSA Sun Bagsさんでブロンプトン用のフロントバッグをオーダーして来ました!もともと相方のDash Altena用のバッグオーダーのつきそいでしたが、見ているうちに自分も欲しくなっちゃったという。RSA Sun Bagsさんは、ランドナーにぴったりの帆布とレザーを使ったクラシカルなバッグを中心に作られています。サイトに基本型が乗っているのでご参考に。これらをそのまま生地と色だけ選んで作っていただくか、ベースにカスタムする形になります。どちらにせよ受注後生産なので1か月程度かかります。

ちなみにオーダーのために店舗へ行く必要はなくて、実車での調整をしたかったり、細かな要望があったりする場合以外は、オンラインショップでのオーダーが便利だと思います!!ちなみに2021年8月現在、工場の移転をしているそうで、しばらくオーダー対応できないようです。オーダーされる方はメールなどで確認してみてください!!

工場の片隅にある小さな応接スペースでいろいろご相談させていただきました。もともとバイク用のレザーウェアなどを作っていたようでで、そちらも気になりました。。Dash Altena用のバッグは移転後の製作開始となるようでもう少し時間がかかりそうですが、今回わたしのブロンプトン用フロントバッグが届きましたのでご紹介します!

完成したブロンプトン フロントバッグはこんな感じ!

こちらの型をベースにカスタムしてもらいました!元のモデルはTバッグ用フレーム向けに作られているので、Sバッグフレーム用に縦幅を短く。生地は帆布ではなく使い勝手を優先してナイロンにしました。色はワインです。そして開閉時のかちゃっとはめるタイプのプラ金具を、金属製のひねって止めるタイプに変更してもらいました。元のかちゃっとする方は、テープの長さを調整することで荷物が増えた場合に伸ばして使うこともできますが、わたしのバージョンだと固定ですね。ただ、普段使いでそんなに荷物が増えることもないかと思ったので。さらに、表面が少し寂しくなったのでロゴをセンターにつけていただきました。パイピングは黒です。厚みも分厚くできるということでしたが、わたしは変更なしです。

どうですか、かっこいい!Mステムにつけたときの高さはこのくらいです。ハンドルの取り回しにも影響なし!!(ちなみにわたしはSフレームの取っ手を切断しているため、持ち手がないです)

裏面は、ポケットがふたつ。ひとつがコードロック、ひとつがふたつきベルトタイプになっています。いまさら思ったけどベルトの方マグネットタイプにしてもらえば良かったかも。。たぶんほぼ閉めないで使うことになるでしょうw

中身も、フォームローラーがまるっと入るくらいだったので意外と容量あります!!内側の素材感はこんな感じで、ナイロン一枚布なのでそのままの裏地ですね。つやっとしています。

本当に使い勝手のいいバッグが出来上がりました!見た目もシックで気に入った♫これからポタのときに今後たくさん活用しそうです!!

コメントを投稿

0 コメント