醒井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)~琵琶湖ポタリング

 

早いなつやすみの7月末、岐阜に滞在しながら周辺をぽたぽたして来ました!相変わらずの単独行動ヘルシー健康旅です。大垣に宿泊して、正直どこに行こうか、行ったことないところに行きたいなぁ・・と思っていたら、「醒井の梅花藻」をおすすめいただきました。調べてみたところ、滋賀県の醒井という場所に水の中に花をつける珍しい水草があり、この時期見頃ということで、早速行ってみました!

醒ヶ井駅で降りると、目の前には道の駅が。観光マップをいただいてレッツポタリング!梅花藻マップを見ながら見どころをめぐります。醒井は中山道61番めの宿場である醒井宿があったところ。湧水が豊富で、とにかく水がきれい!

水はひんやりしていて気持ち良かったです。古い町並みと川が並行しているエリアは水までの距離も近く、手で触れられるほど。

梅花藻の花は、想像よりもとても小さく可憐で、白い愛らしいお花でした。

おすすめいただいたヤマキ醤油で・・

じゃーん!お醤油ソフトをいただきます!みたらしみたいな感じ?暑くて塩分欲してるところにしみました!

湧水ポイントでは、水を汲みに来ている方もいました。

醒井を後にし、琵琶湖方面へ向かいます。途中の国道がトラックびゅんびゅんで超怖かった!!なんとか生きて長浜に到着し、これまたおすすめいただいたお肉屋食堂スエヒロさんへ。近江牛のハンバーグをいただきました。めっちゃジューシーで美味しかったです。しかもありがたいお手頃価格!



本当は長浜もゆっくり見たかったのですが、いかんせん暑すぎ。自転車に乗って風受けてる方が涼しいだろうということで移動開始!長浜から南下して、彦根に向かいました。

琵琶湖沿いは、日陰がぜんっぜんない!!!!!全然涼しくないじゃないかー!暑すぎるー!とにかく頑張って移動。ペットボトルのお茶も冷たかったはずなのにいつの間にかホットティー化していた。。。。。

体から水分が抜け落ちてもうこれ以上は走れないということで、クラブハリエ・彦根美濠の舎へ。スイーツ食べて回復・・と言いたいところだけどダメージは大きく、かなりゆっくりさせていただいちゃいました💦



彦根の町は本当にきれい。久しぶりに訪れたけど、またゆっくり来たいなぁと思いました。今回は、電車の時間がぎりぎり!になってしまったので急いで駅までぴゅーん!!

やっぱり季節のお花を愛でるのは良い♫ 人も少なく、とてもゆっくり見ることができました。大垣も湧水の街だし、このあたりはお水がきれいなところが多い。とても気に入りました。また別の季節にも訪れてみたいな!


コメントを投稿

0 コメント