牡蠣と海と坂を満喫!?な赤穂ポタリング

先日の神戸滞在の続きです!本当はブロンプトン友たちと赤穂ポタリングを予定していたものの、あいにくのお天気でただの飲み会になってしまったので(笑)、そのリベンジにひとりで赤穂を走って来ました!!まずは輪行で、播州赤穂駅へ。

駅を出てすぐ、歴史的な雰囲気!少し走ったところでお城を発見!!途中でからくり時計なんかもありました。高校は日本史専攻だったのに赤穂浪士の忠臣蔵の話を全然知らなかったので、正直このからくり時計で知りましたw(ストーリーが良く分かる、とても良く出来たからくり時計だった!)

お城の近くの赤穂大石神社です。ちょうどお正月明けでお焚き上げや骨董市などを開催していて人が集まっていました。

海の方へ走って行きます!!改めて写真で見てもどんより天気だなぁ。。。

しばらく海沿いの平な場所を走ったあと、海岸線を登って行きます!本当は登っていく途中で名所のきらきら坂のあたりに入れたようなんだけど、、、見逃したか道間違えたかして(そのときは行く道が通行止め!って思ったけど今考えると道間違えてただけな気がする)盛大に通り過ぎてしまいました。。。しょぼん。また絶対にリベンジせねば!!!!!

いちばん高いあたりには梅林(当然咲いてない)と展望台がありました~!景色はきれいだった!!バイクライダーさんも多かった!

そこから山の中のアップダウンを繰り返し、海岸線に降りてきました。

このあたりが駅でいう坂越周辺で、観光地になっているみたい。

良さげなお店を発見したので入ります。入ります、っていうかめちゃくちゃ行列してて1時間くらい寒い中待ちました。
もちろんいただくのは・・・

じゃーーん!!ぷりっぷりの赤穂牡蠣!バケツで出て来て自分で焼くスタイルです。おひとり様用のメニュー設計ではないので、ひとりでこんなに食べきれるか!?って量の焼き牡蠣を頑張ってひとりで食べました。あと、牡蠣焼きそばも!おなかいっぱい~

牡蠣の時期に赤穂でうぇーいするのが地元では定番なのか、若者の集団が結構いて、みんなものすごい盛り上がってたのも印象的だった・・!!

おなかはいっぱいだったけど、教えてもらった坂利太さんでソフトクリームもいただきます♫ コーン部分がパイ生地のようになっていて、ソフトクリームもめちゃ濃厚!美味しかったです!!

このあたりは素敵な街並みも魅力です。

さて、このまま海岸線をさらに進んで行くと、はい来たまた坂!!そのまま進むと突然の工業地帯へ、、、このあたりは道も狭く山道でトンネルもあるのに車びゅんびゅんで結構怖かったです。どうやら造船とか、電気系の工場があるエリアみたいでした。地図だけじゃ、走ってみないと分からないこともあるなぁ。

そのまま進んで行くと、道の駅あいおい白龍城に到着です。なんで白龍城なのかは最後まで分からなかった、、、温泉とかもあったよ。

ちょっと衝撃的だったのが、相生牡蠣ってのがあって、赤穂牡蠣より全然リーズナブルだったこと!やっぱり赤穂の牡蠣がブランド牡蠣だからなの?ほぼ同じ場所で採ってるはずなのに!次は絶対相生で牡蠣食べるぞ!

公園からどでかいIHIが見えました。あ、そういえば石川島播磨重工業か・・播磨か!このあたりなのね!

相生から、さらに東に向かって進んで行きます。のどかな道を走って姫路市まで戻って来ました~

そのまま姫路まで走っても良かったのだけど、ローカル線に乗ってみたいということもあり、今回は山陽網干駅でゴーーーールです!あぼしって読むのね。走行距離は40㎞ほどでした!(登りは300mほど・・わたしにしては頑張ったか?BE KOBEポタの方が正直きつかったのはあるw)

輪行してそのまま帰ろうかなとも思ったんだけど・・

せっかくなので、姫路駅すぐのタツリキショップで日本酒試飲を~
1日自転車乗って疲れた体にしみました!!

帰りはもちろん輪行で!赤穂はとても楽しかったけど、やり残したこと、またやりたいことも出来てしまったので必ずリベンジしなければ!!

今回のルート

コメントを投稿

0 コメント