ブロンプトンと神戸へ!BE KOBEモニュメントめぐり

今年初遠出は神戸へ行ってきました!今回はワーケーションではなく、ふつうにおやすみをいただいて。新幹線で新神戸駅まで行ったんだけど、新神戸駅って初めて使ったかも。

今回のおともは、ミニPハンドルのブラックラッカーのブロンプトンです!!
新神戸駅は坂の上にあるので、駅で輪行解除後、海へ向かってぴゅーっと気持ち良く坂を下りて行きます。ホテルにチェックインするまで時間があったので、海のあたりをうろうろ。そして神戸といえば!のBE KOBEモニュメントと記念撮影。・・していたら、関西弁のおっちゃんが撮ったるで~って感じで声かけて来てくれて、たくさん写真を撮ってくださいました。こういうの関西っぽいなー!とほっこり。

今回の神戸遠征、裏目的はこのBE KOBEモニュメント全制覇!でした。こちらが初代、メリケンパークにあります。いつも混んでる。

近くをうろうろしていたら、韓国人のお姉さんに声をかけていただきました。同じ色だね~なんて話しながら記念撮影。Facebookもつながりました笑。神戸はすごい外国人多かった。やっぱり観光客の皆さん戻って来てる・・!!

いったんチェックインしにホテルに戻ってから、夕刻を狙って今度はふたつめのBE KOBEモニュメント、ポーアイしおさい公園に向かいます。橋を越えて、ポートアイランドまでは20分くらいでした。意外だったのはポートアイランドはオフィスや住宅がたくさんあって、結構通勤?のために橋を使ってる人も多いみたい。もっと観光地みたいなところだと思っていた。なんかお台場みたいなイメージなのかな??

橋を越えて何も考えずにまっすぐ走っていたらモニュメントを盛大に通り過ぎていて、あああ夕陽が沈んでしまうーーーーと焦ってめちゃくちゃ漕いで、到着!

ポーアイしおさい公園のBE KOBEモニュメントは、反転?くり抜き?タイプ!そしてライトアップもされてきれい。夕陽とライトアップの、いい時間にお写真撮れました!!平日だったかがらがらだったよ。うしろは結婚式場と大学みたい。なんか不思議な場所にあるな笑。

帰りは橋から見る夜景もすっごくきれいでした!!!!

さて、3つめのBE KOBEモニュメントは、ちょっと遠くにあります。ということで翌日、日を改めて向かうことに。場所も離れているしひたすら登りになるので、新開地という駅から神戸高速線というのに乗って栄駅までまず輪行することに。・・したんだけど、新開地でめっちゃ探しても「神戸高速線」なる表記がどこにも見当たらない。。。。駅員さんに聞いて何とか乗れたけど、むちゃくちゃ焦った。分かりづらかったーーーー!

この路線はどうやらホームタウンへ向かう電車みたい。住宅地を途中たくさん通って、栄駅へ。ここから神出山田自転車道というコースに入ります。

ここが入口。自転車道の途中なので、全然気づかずふつうに盛大に通り過ぎて戻ってきたところ。。

このルート、自転車道にもかかわらず途中に結構長い階段がありますww 栄からモニュメントへ向かう道はずーっとゆるい登りなんだけど、正直階段がいちばんきついww

落ち葉がきれいだったなー(スリップ注意!)

湖の脇を通って、景色のいい橋を渡ると・・・

3つめのBE KOBEモニュメントに到着ー!!ここはロードバイク向けなのか、タイヤをはさんで立てられそうな溝がありました。

全然すぐ着いちゃったので、そのまま自転車道を進みます。↓↓橋の右下あたりにBE KOBEモニュメントの裏側が写ってます笑。

途中からこーんなのどかな風景をたどり・・・箕谷という駅のあたりまで走りました。そこそこ登りでした。

おなかがすいたのでいけや食堂さんという人気の定食屋さんでうどんをいただいたよ!でかい天ぷらはあなご~!美味しかった!!

さぁ、ここからは神戸に向かって下るだけだ!と思っていたんだけど、甘かった・・このあと最大の試練が待ち受けていたww
わたしは鈴蘭台という住宅地に紛れ込んでしまい(Googleマップのばかやろー)、ひたすらひたすらただひたすら急坂を登らされ続けたのであった・・

さらにそのあとは、下りなのはいいけど想像以上のザ・山道みたいなトラックもびゅんびゅん走る道を下って神戸に戻ったのでした。怖かったよー

と言うわけで、無事にブロンプトンジャンクション神戸に帰還!!雨予報だったけど、雨が降る前に帰って来れました。

今回は念願のBE KOBEモニュメント全制覇もできて本当にうれしい!!山道は怖かったけど、気持ちの良い道もたくさん走れてたのしかったな。神戸の山側はまだまだ見どころがありそうなので、また行かねばです!!!!


コメントを投稿

0 コメント