Brompton One Million Tokyo Ride 〜100万台めのブロンプトンと都内を走ってきた!

しばらくブログのことを忘れ去ってました…というわけで久しぶりの更新。

イギリスの折りたたみ自転車ブロンプトンが世界100万台出荷したということで、その記念すべき100万台めの車体が世界を駆け巡るイベント…を行っていて、そのイベントがついに日本に上陸しました!!

永らく日本代理店が販売していたブロンプトン、つい昨年日本法人ができ、その日本法人が企画する初めての国内イベントだったんじゃないだろうか、この100万台めのブロンプトンと一緒に都内を走るイベントが 2023年7月29日、開催されました。
しれ~っとInstagramで募集していて、応募したらラッキーなことに当選し、そのイベントに参加させてもらいました!

当日はわたしと同じラッキーな皆さま30名が朝7時過ぎに浅草は浅草寺裏に集まりました!(7時から7時半の間に集合してくださいと書いてあったので10分頃行ったら、ほぼ最後くらいだった。みんな気合が入ってる!)

最初に開会の挨拶!アジア・パシフィックのトップであるマーク・スメドレー氏と、つい先月できたばかりというグローバルコミュニティリードのピーター・ユスカウスサス氏がご挨拶。(翻訳付き)ちなみにコミュニティリードってのは、ブロンプトンオーナーたちのコミュニティの活性化を担当してるみたい。今日の主役はブロンプトン本体じゃない、オーナーのみんなだ!といったコメントも!!

挨拶の最後は、日本(東京&神戸)のステッカーを100万台めのブロンプトンに貼って…

みんなで記念撮影して、ポタリングスタート!!

今回は、5人程度のグループに別れて走りました。わたしは第1グループ=オレンジグループに参加!あとから聞いたらブロンプトン歴順になっていたんだそう。自分はまだ所有して7年だけど、第1グループに入れていただいて至極光栄であります。知ってる顔もちらほら… Brompton in Palaceの運営メンバーも、ボランティア参加シていたようです。

さて、ブロンプトン一行は浅草寺を出て、東京の町を南下していきます。

東京駅前で記念撮影!

続いて英国大使館。途中休憩をはさみつつ、進みます。

みんなで走るのは楽しいですね!100万台めのブロンプトンと一緒に走ってると思うとさらに上がります🎶

そして、あーっという間に15kmほどのポタリング終了!最後にみんなで記念撮影!!暑い日だったけど、日陰の多いルートとお水もたくさん補給していただいたりと気配りのおかげで誰一人体調悪くなることなく終われました!!あらためて、準備に関わってくださった皆様、ありがとうございます!

イベントのあとは、ランダムで選ばれたというメンバーとブロンプトンオフィス(神谷町のシェアオフィスの一角にあった)でのユーザインタビュー。(このキーワード仕事モードになる笑)

主に、ピーターからコミュニティ活動や今後に向けての要望などを聞き取りされました。待ち時間では他の参加者の方や、マークとおしゃべりさせていただいて楽しかったな。今後のブロンプトンジャパンの展開なども少し伺えたり。

インタビューが終わってから、数名と日本橋のLORO SLOW SPOTに向かいました。100万台記念イベントに参加していたLOROグループのyoutuber八木さんが、お客さんのカスタム車体を紹介する生配信をするということで見物に。うちの車体も少しばかり紹介していただきました!

最後はLOROで合流した有志メンバーでシェイクシャックでお疲れ様〜!もりだくさんな1日、楽しかった!!

またこうしたオフィシャルイベント、ぜひ開催してほしいです。これからのブロンプトンジャパンにも期待!

というわけでこの日遊んでくださった皆様、ありがとうございました!!

※動画、ルートなど後で追加予定です!

コメントを投稿

0 コメント