2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その1〜秋田から五能線の旅編

まだまだ暑い日が続くけど、少しは和らいできて残暑って感じになってきた・・気がします。気がするだけかも。今年の夏休みはこーんな暑い東京を抜け出して、北の大地まで行ってきました!

今回の計画は次の通り。

• 秋田まで東北新幹線で行く
  • 白神山地で青い池を見る
  • 五所川原で立佞武多(たちねぷた)を見る
  • 青森からフェリーで函館へ行く
  • 札幌でレンタカーを借り、北へ向かう
  • 利尻島・礼文島へ行く
  • 士別でサフォーク羊を食べる
  • 札幌を経由して帰る

だったんだけど、秋田地方の豪雨でJR五能線が止まっているということになんと2日前に気づき、慌てて計画変更。電車の代わりにバスが走っているらしいということで、それを頼りにとりあえず行ってみよう!ということになりました。いきなり予定は変わっちゃったけど元気よく早朝家を出ます!!

今回の荷物はこんな感じ。(自分比、少ない)ワーケーションじゃなくてただの夏休みなので仕事道具がない分、少し軽かった。ただしその代わりキャンプ用品が入っているのでとんとんか・・・そう、今回はお盆で宿泊費が高くなることを見越してキャンプ(野営?)しながら行くことにしたのです。

というわけで無事秋田に到着!秋田は竿燈まつりの真っ只中で、これまで何回も秋田に来たことあるけど見たことないくらい大量に人がいました。びっくりした。

ランチはいつも立ち寄る市場の秋田市民市場にあるお寿司屋さん、いちばん寿司でランチしたあと(旬のじゅんさいめちゃ美味しかった!)、暑くて仕方ないのでかき氷を食べに行きました~!!ここも前来て気になってたとこ!

かき氷はレモンミルク味~!!!!味変のはちみつも美味しかったー。少し待ったけど、大満足です!!同行者は酒粕(ここの名物みたい)を頼んでいたけどこっちも濃厚で美味しかったよ。酒粕味だけ枡に入って出て来ます!

電車の時間の都合で秋田を離れ、能代に向かいます。と、その前に昼間だったけど竿燈まつり少しだけ見れて良かった!昼間でも大迫力。次はぜひ夜見に来てみたいな。

秋田から奥羽本線に乗り、東能代に向かいます。ここから能代まで(隣の駅だけど)走りました。暑くて溶けるかと思った、、、東北なのに東京より暑いってどういうことだ。。

能代はどうやらバスケットの街らしい。あと、天空の不夜城という立佞武多のすごい版みたいなお祭りが有名らしい。下調べなしで全然知らず。ちょうど解体途中の天空の不夜城を見れたけどものすごいでかさ、迫力だったよ。関東では全然知られてないと思うけど、東北では有名なのかしら?これもいつか行きたいリストに追加!

能代も一通り見たところで、不通の五能線の代わりに走っている代行バスに能代から乗り込みます。バスって行っても、旅館の送迎バスみたいな、ただのバン。しかも貸し切りだった!五能線ひと駅ごとに立ち寄って行くのですっごい時間かかるけど、五能線じゃ見れないような景色もたくさん見れて、かえって貴重な経験だったような気がする。夕陽もきれいだったー!

と、いうわけで陸奥岩崎駅で下車。今宵のお宿へ向かいます・・・

電話での予約しかできなくて、Googleのレビューにもぼろいってたくさん書かれていたので覚悟して行ったんだけど、本当に味がある、いや、味しかない宿だった😂
ごはんはめちゃ豪華!あわび1匹どかーん!刺し身もなんか見たことないくらいの厚切り!!

この日は貸し切りだったので貸し切り温泉だわーい!と思って入ったお風呂だったんだけど、、、(お風呂もめちゃ味がある!)
あぶがたくさん壁に止まっていて、やつらが電気つけた瞬間襲ってきて本当怖かった。。。。シャワーぶっかけても離れないし、最後まであぶにびびりながらそそくさと退散。。。あとで宿の人に言ったら「電気つけちゃダメだよ~」って。先に言って~~!!!

ただ、お湯はめちゃ良かったです。もっとゆっくり入りたかったよー

翌朝、宿を出て日本海沿いを走ります。ウェスパ椿山を経由して、

海を見ながら走って向かったのは、不老ふ死温泉!本当は泊まりたかったんだけど、予約がいっぱいだったので。(ふと思ったけど、もしかしたら五能線不通で直前キャンセル出てたかもなぁ。確認してみれば良かった!)

ここはすごかったー!本当の波打ち際にある露天風呂が最高!お湯は宿泊した静観荘のお湯がさらにとろっとした感じだったかな。基本的には金属っぽい香りがする茶色っぽいお湯、似てる。温泉で深浦まぐろステーキ丼もいただきました!

元気いっぱいになったところで更に北上して、深浦まで走ります!お魚がとにかく安い!新鮮!どれも美味しそう!!!!!!深浦もまた来たいところリスト入り、、っと!

というわけで、その2に続きます!!