2023ブロンプトンと行くなつやすみ!その2〜青森でねぶた/ねぷたを満喫編、とちょっとしたブロンプトンの不調・・

なつやすみの記録その2です!深浦から電車で五所川原へ移動し、そのまま五所川原から芦野公園駅に向かいました。

めっちゃローカル!もちろん無人駅。なぜここに行ったかと言うと、無料のキャンプ場があるということで。しかも結構レビューもいい!行ってみたところ、管理もしっかりされたきれいなキャンプ場でした~!芦野湖という湖のレイクサイドになっていて、設営場所によってはレイクビュー!

この日は五所川原でねぷたの日だったので混んでるんじゃ!?と思っていたけどがらっがら。余裕でどこにでも張り放題でした。場所によってはハンモックもいけそうだったけど、今回はこのために新調したNaturehikeのシングルウォールテントです!

シングルウォールなので結露を覚悟してたんだけど、今回の旅行中は一度も結露しなかった!夏だからだろうか?空気口がたくさんあって風通し良いのもあったのかもしれない。

設営後、電車で五所川原へ向かい、ずーっと来てみたかったねぷたを見学しました!青森あたりでは「ねぶた」弘前や五所川原は「ねぷた」なんだよね。その中でも五所川原は高さのあるねぷた、「立佞武多(たちねぷた)」が有名で、一度見て見たかった!!!!
すっごい大きさのが3騎あって、この3騎が同じ通りに出揃うことはめったになくて、お見合いっていうらしい。この日はお見合いも見れてそれはもうすっごい迫力でした!!

メインの通りでも十分余裕を持って見れるくらいの人出だし、屋台もたくさん出てて美味しいお酒やピザも楽しめたし、立佞武多は迫力も美しさも満点で、見物してる人も不思議な一体感があって本当に見に来て良かった。
キャンプ場へ帰るときに、青森の友達に五所川原で立佞武多見たよ~って連絡したら、まさかのその人の実家が五所川原で、見に来てたと聞いてびっくりした!せっかくだから会いたかったけどタイミング合わず残念!!(電車が本数ないので乗り遅れたら終わるw)

翌日は、芦野公園キャンプ場から五所川原まで自転車で向かいました!前日に出ていた立佞武多が倉庫に格納されていたので一緒に記念撮影!右下の米キャラクターみたいのがじわじわくる。。。

五所川原のバスターミナル内にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦ブランチ!おばあちゃんがひとりでやってるお店。なかなか美味しかったです。

五所川原から浪岡という駅へ向かい、道の駅なみおかアップルヒルというところに行きました。その名の通りりんごの里!ジェラート食べたり、アップルパイ買ったりしたよー。

浪岡からは再度輪行で、青森まで。この日は大荷物で何度も輪行して大変だったけど、走るには峠越えみたいになる&地図で見るより距離があるのでつらいということで。。(しかも暑いし)

青森駅前は再開発されてた!昔ながらの眺めがなくなっちゃうのは寂しいけど、新しくなるのも楽しみです。海の方にも新たなモニュメントが出来てたよ。「AOMORI」オブジェとりんごオブジェ。りんごに入って1枚!

同行者は入ったことないということで、ねぶたの資料館ワラッセに行きました。わたしも久しぶり。青森でもねぶた見てみたいなぁ、弘前も、ああ、行きたいところは尽きない。。

夜ごはんは焼き鳥を食べに行った。地元の方御用達って感じのお店。焼き鳥も美味しかったんだけど、アスパム巻っていう三角形のつくね巻がすごい美味しかった。(青森にはアスパムという名前の三角形の建物があるのです笑)

ブロンプトンの不調😭

今回来る前にメンテしてもらってたのに、いろいろと不調な点が出てきた。。。(雑に輪行しすぎ?💦)

ひとつは折りたたんだときにケーブルが擦れて、タイヤの側面が削れてたみたい。すでにかなりケーブルが擦れてて、そのギザギザに当たってさらにタイヤが削れたみたいで。もしかしたら以前からずっと擦れてたのかも。日泉ケーブルが硬いから要注意かも。自分は最近タイヤを黒→茶に替えてたので、茶色い粉がディレーラーに付着してて気づいた。黒いタイヤのままだったら気づかなかったかも。バーストとかしなくて良かったよー

そしてなぜかスタンドの先をどこかで落とすという😂どこ行ったと思って探したら青森の街中で見つかったよw

というわけで次回に続く!

コメントを投稿

0 コメント