SR400で下賀茂と河津の河津桜を見に行ってきたよ!

河津桜が大好きで毎年のように河津桜を見に行ってますが、今年はどうやら開花が早いと聞き、あせって急遽今週末行くぞー!となり、南伊豆まで行ってきました!
この週はものすごくあったかくて、25℃近くまで上がるとの予報でこれはツーリング日和♫と計画時は思っていたのだが・・・・当日、寒すぎ。。。。一応寒くなる予報ということでできる限りの防寒対策はしたものの、いやーさすがに高速は寒かった💦体ががくがくに震えて、途中のSAで貼るカイロを調達してだましだまし走りました😂

どういうルートで行こうかなーなんてのんびり考えてたんだけど、気づいたら足柄を通り抜け(このあたりものすごい寒かった~💦)沼津経由で伊豆縦貫道へ。
休憩したら隣にSRが停まってた!同じ車種だって思って隣に駐車したのかしら?(個人的にはあるあるw)

伊豆縦貫道、渋滞が本当すごくて、寒いし疲れるし停まるところはないしで結構つらかった。。道の駅 天城越え(名前がいい)にようやくたどり着き、わさびを目の前ですりおろしてソフトクリームに乗せてくれるわさびソフトをいただいた!
ちなみに食事系はほぼ売り切れてた・・・混んでたのはみんな河津に向かう車だったのかな?河津あたりを通り過ぎたら一気に道が空きました。

という訳で、下田を抜け、下賀茂へ到着!(まじで疲れた)ひとまず道の駅 下賀茂温泉 湯の花にバイクを停めさせてもらい、満開の河津桜の咲く青野川沿いを散策~
みなみの桜と菜の花まつりというイベントをやっていて、出店なんかも出ているものの、河津に比べるとゆったり、ゆっくり見ることができます。

パン屋さんでサンドイッチをいただいた!美味しかった!!
明るいうちに宿に向かいます。この日は下賀茂から車なら10分かからない弓ヶ浜というビーチ近くの宿に宿泊します。海めっちゃきれい!

今回お世話になるのはなごみ詩さんという小さな民宿。お料理もめっちゃ美味しそうだったんだけど、1人だし素泊まりでの利用です。1日3組のみで、お部屋もゆったりしているし、海も(防風林の先にちらっとだけど)見えるし、温泉も貸し切り状態で入れて最高でした!

ひと風呂浴びてから、近くのお店で夕食をいただくことに。(夕方には閉まっちゃう💦)
青木さざえ店さんです。伊勢海老ラーメンが名物ということなのでせっかくなのでいただきました!

そしてさざえ店ってことなのでさざえも。伊勢海老はお出汁がめっちゃ出てたし身もそこそこ入ってて満足度高かったです。麺は市販のって感じだけど笑。さざえも美味しかった~

このあと、青野川の夜桜ライトアップを見ようということで、バスで向かいます。ていっても途中までしか行かないので、日野(ひんの、と読む)で下車し、菜の花畑を眺めつつ、川沿いを歩いて行きます。

そしてライトアップー!!濃いピンク色が特徴の河津桜ですが、ライトアップされると少し白味がかってソメイヨシノみたいな雰囲気にも見えます。でも近づくと濃いピンクがきれいで・・・幻想的な雰囲気でした✨

翌日は混まないうちに河津に行こうと8時頃出発!青野川の桜を最後に眺めつつ、今度は伊豆半島東側を北上していきます。下田の先の白浜あたりもとてもきれいだった~。去年は自転車で通ったところ。

河津には9時前くらいについたけど、すでに結構すごい人だった!バイク専用の駐車場もあって、そこに停めさせてもらいました。(Googleマップにスポット登録されてた)
9時なのにすでに結構屋台も開いていたので恒例のキンメコロッケを・・!南伊豆に来たらこれ食べないとね!

ちなみにバイク駐車場の目の前が菜の花畑。きれいだった~

続いて河津からすぐのところにある伊豆オレンヂセンターでウルトラ生ジュースを🍊これ飲んでみたかったんだよね~。甘くて美味しかった。ミキサーにまるごとのみかんをポンポン投入してジュースを作ってた。みかん食べてるかのようなジュースの味!!!

そのまま東海岸沿いを北上。海を見ながら走るって最高!!大学生のとき夏バイトしてたハトヤとかなつかしかったな😂途中の網代あたりでランチ。生け簀から取り出したばかりのあじがぴくぴく動いててびっくりした!!

この先は熱海ビーチライン、真鶴道路(いまは真鶴ブルーラインというらしい)、西湘バイパスを駆け抜けて帰ってきました。このあたりの道はふつうのETC使えないのよね・・料金所渋滞になってたよ。でも景色はいいし車は少ないし、最高に気持ち良かった!!昔からこの道は大好きで若い頃は車でもたまに来てたな~なんて思い出したりして。夏になる前にまた行きたいな。

という訳でほぼ思いつきで行った南伊豆河津桜ツーリング。きれいな河津桜に海景色、美味しいものに温泉まで、楽しかった!来年も河津桜見に行くぞー!!その前に、今年もこれからソメイヨシノの季節。どこの桜ハント行くか今のうちに考えておこうっと🌸