深大寺のだるま市に行って来ました

調布市の深大寺で開催されている、だるま市に行って来ました。
3月3日、4日の開催と決まっていて、土日に開催されるのは数年ぶりとのこと。
私も調布市の出身だけど、実はだるま市に行くのは10年以上ぶりだったりして。。土日になかなか開催されないから、だったのかな?

ふつう先にだるま市を見るのだろうけど、母がバイト?しているお蕎麦屋さんに先に行きました。母が上がっちゃうかもしれなかったのでw
神代植物公園 深大寺口の近くにある、松葉茶屋というお蕎麦屋さんです。焚き火が目印。



温かい山菜そばと、深大寺ビール&そばビールをいただきました♪
このそばビールがなかなか風味があって美味しかった。今度行ったら何本かおみやげに買おう。
おそばは深大寺の中では美味しい方だと思います!寒いから温かいのにしたけど、冷たいおそばの方が美味しいですw

おなかも満たされて、いざだるま市へ!!すごいだるまと人の数です。


私もおひとつ購入。頭にご祈願を金色の筆で書いてくれるだるま屋さんでいただきました。「厄除け」と書いてもらいました。厄がどこかへ行きますように。。
下から2番めの、高さ約5センチのだるまで700円でした。
本当は深大寺のお坊さんに目に梵字を入れていただくのだけど、ものすっっごい行列だったので、、、自分で入れることにしました。。右目を入れるということで、向かって左側の目に黒目を入れようと思います。間違えないようにしなくては。。



↓これは歩き食い。温かいおせんべいです。


寒かったけど、とても楽しい1日になりました♪

コメントを投稿

2 コメント

  1. そばビールって初めて知りました!
    ただ、今日はちょっとビールには寒かったでしょうね(^ω^;)

    返信削除
  2. 確かに寒かったんですが、蕎麦屋さんの焚き火であったまりながらだったので美味しくいただきましたよ♪
    そばビール、おすすめです!!
    深大寺へお越しの際はぜひヾ(≧∇≦*)/

    返信削除