Paris出張*前半

なんだか忙しくて超久しぶりの更新となってしまいました。が、実は11月11〜19日でパリに出張に行っていました♪

今回の宿泊先はMadeleine Plazaというホテル。マドレーヌ広場に面していて、マドレーヌ寺院の真裏という超ナイス立地。日本で言うと、銀座にも歩いてすぐの新橋あたりに泊まるかんじだろうかw

順不同だけど、行ったところ(前半)をご紹介します!!

これは、Operaのスターバックス。 ちゅーか、これがスタバですよw 昔の邸宅を改築したものだということだけど、とってもシック。マドレーヌからオペラ・ガルニエ(Opera地区)の辺りまでは歩いて10分程度なので、仕事に行く前に何度か立ち寄りました。実は、上のラテの写真はOperaではなく別のスタバなのだけど、名前を書いて呼んでくれる仕組みだったのでうれしかったな(^^) カフェ天国パリにもたーくさんのスタバがあったのにはびっくりしました!!

パリの名所ですね。ルーヴル美術館です。ピラミッド。ルーヴルには何だかんだで2回も行ったことあるので今回は外から眺めるのみで〜

これらの写真は、マドレーヌからルーヴルに行くまでの通ったあたりです。チュイルリー宮のあったところが、公園になっています。めちゃめちゃ寒いのにランニングしている人たちがたくさんいたのがいちばんびっくりしたところー。

プランタンです。プランタン銀座じゃなく、本場のねw プランタンはフランス語で春って意味。

もうすでにクリスマスムード一色!!美しいライトアップやツリーが素晴らしかった♪
プランタンのあたりまでも、マドレーヌから歩いて10分程度。本当立地は素晴らしい〜

これは近代美術館です。

近くには古い建物も残っていて、素敵。↑→の写真は、伝説(?)のジダンの頭突き!!これがアートになっちゃうなんてすごいよね。

凱旋門です。
以前パリに来たときに、凱旋門のあたりから1駅のテルヌ地区に泊まったのだけど、ホテルの目の前がマルシェですごく気に入った記憶があり、今回も行ってみました。フルーツや海鮮類などたくさんの食品が並ぶマルシェでやっぱり素敵。次またパリに来る機会があれば、またこのあたりに滞在したいです。

モンマルトルの丘、そしてサクレ・クール寺院。美しい白い寺院です。鳩がありえない程たくさんいて、これは襲われた際の1枚w

サン・マルタン運河です。仕事先の近くで何度か行きました。夏には遊覧船も出るみたい。

運河には何箇所かこういった水門があるのだけど、ここを水の高さを調整するエレベーターみたいの?で船が行き来するんだって。日本では見たことないけど、UKやフランスでは良く見かけるものらしい。(ロンドンっ子&パリジャン解説によると)

で、どうやらフランスというか、ヨーロッパではこうして橋に南京錠をかけるのが流行ってるらしい。愛の誓い♡的なかんじで。これ、破綻したら恥ずかしいよねw ってフランス人が言ってた。若気の至りですなw

という訳で、Paris出張*後半に続きます。。

コメントを投稿

0 コメント