みなみの桜と菜の花まつり 2014

今年も伊豆半島南部下賀茂で行われている、みなみの桜と菜の花まつりに行ってきました!去年も行って来たのだけど終わりかけ・・今年は満開だといいなぁ、なんて思っていたけど雪の影響などもあり、まだまだ3分咲き程度でした。(2月23日現在)

今回は新宿からロマンスカーで小田原まで行き、そこで乗り換えて伊豆急下田まで行くルート。

新宿
   7:30 小田急特急はこね3号
   8:40 小田原着
 小田原
   8:58 JR特急踊り子103号
   10:43 伊豆急下田着

そこから下賀茂温泉行きのバスに乗ります!おまつり期間には踊り子号に臨時バスもあります。

のりば

時刻表

バスにのって20分程度で下賀茂へ。まずは、慈雲寺(ガマ寺)に向かいます。知り合いのお宅なので荷物など置かせていただき、先にランチに行くことにしました!向かったのは下賀茂に向かう途中に見えた素敵なカフェ South Cafe

ハワイ~なかんじの明るい店内。このあたりのサーファーの方なども良く来るのかも。

牛肉のバジル炒めととカフェラテをいただきました♪♪美味しかったーヽ(`▽´)/

車じゃないと来づらいところだけど、バスでも行けると思う。たぶん。
食後はまたお寺の知り合いに向かえに来てもらって、やっと桜を見に!!!

うーん、去年の方が咲いてたなぁ(^_^;
けど、咲き始めもすごく美しかったし、はじまりかけということで観光客が少なかったのでゆっくり見て回れた気がします。

温泉たまごを食べてみました。

去年入れなかった足湯にも入ってみました。奥の方に女性専用更衣室があったことに今年気づいた!!タイツでもちゃんと入れるようになってますね♪ただし、タオルはあった方がいいと思う。私は自然乾燥~(寒かった)

ここの道の駅はお野菜やらが超充実!!してるので、いらっしゃる際はお買い物バッグの持参をおすすめします!!!!今年も柑橘類やら野菜やら大量に購入。さらに、お寺でもレモンやらお餅やらいただいて、おみやげで大荷物となりましたw

帰りは、下田のとんかつ屋さん、とん亭で食事して帰りました~

ビールは静岡限定のもの!!!♪

和心(にこ)丼と、わさび漬け入りとんかつ。なかなか美味しかったです。

あっという間の1日だったので、来年こそは泊りで行きたぁーーーーーい!!!