ブロンプトンで木曽三川ポタリング&養老鉄道サイクルトレイン

醒ヶ井~琵琶湖ポタリングの翌日。大垣に宿泊してから養老鉄道で輪行し多度という駅まで。今日はここからスタートです!多度駅のあたりにも古い町並みが残っているらしいけど今回行けなかったのでまたの機会に行ってみたいな。

このあたりは、揖斐川・長良川・木曽川というどれもめちゃくちゃ大きな川3つがちょうど並行して流れているエリア。(揖斐川と長良川は、河口で一緒になるみたい)なので木曽三川(きそさんせん)と呼ばれているみたい。

まずは駅を出て、こーんな田園風景の中を走ります。わたしはここで水田の中に何やらでかい貝のようなものを大量に発見。こ、これが悪名高いジャンボタニシ・・!?とびっくり。ほんとにでかかった。。(お写真は自重)

木曽三川を渡る橋は、どれもトラックでがったんがったん揺れて怖かった。。そんな道を駆け抜け、第一目的地の森川花はす田に到着!

ここは、県でいうと愛知県になるみたい。この辺り一帯は、れんこんの産地ということで、この蓮田以外にも周囲は蓮の花だらけ!れんこんの花は白が多いのかな?花はす田はピンクや白の蓮がたくさん咲いていて、しかも蓮との距離が近い!近さも、規模も、これまでいろんな蓮田に行ったけど最高レベルです。展望エリアもあって、わーっと広がる蓮田を見ることもできます。蓮好きにはおすすめ。とっても楽しめました!

森川はす田を後にし、続いて向かったのは国営木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター。風車のある公園です。園内は自転車NGなので押して歩きましょう。雄大な川を目前に木陰でしばし休憩。(この日もめちゃくちゃ暑い日でした・・)

こちらが風車。なんともかわいい。自由が丘のラ・ヴィータの大きい版みたいな、そんな感じでした。平日だったからかわたし以外お客さんはいない状態!だったけど、係の方は多く、しっかり管理されてるからきれいな公園なんだろうな、と。

いい感じにお腹も空いてきたので、近くの川魚料理屋さん 魚信へ行ってみました。11時半頃わたしがいちばん乗りの入店だったけど、そのあと続々とお客さんが来てあっという間に満席に!

みなさんのお目当ては、たぶんこのうなぎ。1600円とびっくりするほど安くて、密輸ものじゃないよね、大丈夫なのかな、、って思ってしまうレベル。。左側に写っているのは「モロコの口取り」というもの。生姜風味の小魚の佃煮かな。日本酒飲みたくなるやつ笑。

お店を出て、揖斐川と長良川の間の道を南下していきます。でもこの道は失敗だった!土手の細い車びゅんびゅんの道で、走るのすっごく怖かったです。トラックや大きい車が多くみんなすごいスピードで走ってるけどそこまで交通量多くなかったのが救いかな、、とにかくこの道早く抜けたいの一新で頑張ってこぎました。。

で、本日の目的地、桑名に到着です!桑名は三重県なのね。このあたりもどこが何県なのか、入り混じってて良く分からなくなる・・

ご褒美の抹茶かき氷!桑名かき氷街道というスタンプラリーをやってるみたい。。(というわけで、後日また来ることに)伊勢茶のかき氷、本当に美味しかったなぁ。抹茶が濃厚で、最高でした。

帰りは養老鉄道で輪行です。

なんと養老鉄道では、平日の昼間の時間帯と休日すべてがサイクルトレイン!になっていて、自転車そのまま持ち込めます!!すごい!!

輪行袋に入れない状態のブロンプトンと一緒に電車乗るなんてなんだか不思議。こーんな普通のシートなので、倒れないように押さえておかないと危ないのでそれだけ注意。でもこんな気軽に輪行できたら、たくさん輪行したくなっちゃう!!

酷暑の中走るのはやっぱり30km程度が限界ですね、、朝から動いて日が西に傾く頃には走るのやめてるってのが健康的な夏の過ごし方な気がしました。無理せず日陰で休んだり、水分をしっかり取ったりすることも大事。まだまだ続く猛暑だけど、倒れない程度に楽しみたい!

コメントを投稿

0 コメント