キャリーミーで奈良、そして2日連続の京都!

京都ポタリングの翌日。テレビでは雨予報を伝える中、夕方まではもつはず!!!と半ば強硬でキャリミを連れて行ってきました、奈良。大阪から今度はJRではなくて近鉄に乗って奈良に向かいます。朝はお天気はどんより・・といったところ。

奈良は大好きで、一時期半年に1回くらいは来てたかも。という訳で、奈良もあんまり観光はせずに雰囲気を楽しむ感じでれっつごー!

駅を降り、早速奈良公園に向かいます!とりあえず鹿せんべいを購入。本当に鹿さんはめざといので、鹿せんべいを見つけると激しく追いかけて来ます。。。そして結構力強くてぐいぐいされるとちょっと痛いっていう。かわいいんだけどね。

荷物も服もよだれでべろべろにされましたw

行ってみたいカフェの営業開始時間まで時間をつぶします。朝の猿沢池。

奈良公園の桜も、ほんの少しだけ咲いていました。見頃までまだまだって感じだったので、いかに写真で咲いている風を出すかの勝負w

開店時間の10時になったので、ならまちにある茶論(さろん)に向かいます。茶論は最近は都内にもたくさん店舗のある中川政七商店のカフェ。茶論自体はお茶用品なども作っていて、茶道のお店、が正しいのかも。あさイチすぎてまだお菓子が届いていないということで、その時間にいただけた葛焼き団子をいただきました。春限定らしいです。

もっちりした葛が美味しかったー!葛といえば奈良ですしね。お抹茶も美味しかったです!!

さて移動しようかなと近くを歩いていると、ocasi(おかし)なるお店を発見!美味しそうなどら焼きが・・なんとその場で包んで、さらに好きなジャムをトッピング出来るということで思わず購入。梅ジャムをトッピングしてもらったよ!!

甘酸っぱい梅ジャムとあんこが絶妙で、どら焼き生地もふわふわで美味しかったー!これはいただいて大正解!こちらも中川政七商店さんのプロデュースらしいです。奈良は中川さんに占拠されてる😂

さて、ならまちを後にし、平城京跡に向かいました。門がでかい!囲いの門があって、中は自転車では入れないので少し離れたところから。どちらにせよ門がでかすぎて離れないと全体がお写真に収まらないけど!

こちら来るたびにいろんな施設ができたり、修復が進んだりとだんだんと設備が良くなってる気がします。道の駅みたいな感じの施設もできていて、イベントが行われていました。まさかの犬のイベントだった。平城京、ふつうにイベント会場。。。
それにしてもこのだだっ広さ、本当に悠久の時を感じます。修復中のところははりぼてで笑。

平城京跡から少し行ったところから、京奈和自転車道を少しだけ走りました。その名の通り、京都~奈良~和歌山までをつなぐなんと180kmもあるサイクリングルートらしい。全長の1/90くらいは走ったかな😂京奈和ってなんて読むんだろう?けいなわ??

近くにあった古墳も見学。地図で見ると前方後円墳!って感じだけど、横から見ても何がなんだか分かりませんね~

雨がぽつぽつ降ってきて、一旦ポタリングは大和西大寺駅でおしまい!

この駅でなぜか若者にナンパされるという非常事態が😂変な勧誘かと思ったよ!


京都へ移動~

さて奈良を後にし、向かったのは京都~!まさかの2日連続です。京都についたら結構な大雨で、びしょ濡れになりながら向かったカレー屋グーゴルさん!!

こちらブロンプトンオーナーのお店で、カレー好きブロンプトン乗りとしては行かねばならないお店でした😂カレー、スパイシーで最高でした!
店内に畳んで自転車を入れていただけたりしたので、ブロンプトン乗りの方で京都へ行かれる方はぜひ!足を運んでみてください~!!

カレーをいただいた後、同じタイミングでいらしてた方と3人で自転車談義。っていってもわたしはそんなに詳しい訳ではないのでほぼ聞いてただけでしたが・・おふたりの自転車愛・ブロンプトン愛が伝わってきてとても楽しかったです!いつか一緒に走りたいですね~!!

と言うわけで帰りは土砂降りの中、輪行で大阪に帰りましたー。京都もいいけどやっぱり奈良は良いなと実感した。次はまたゆっくり訪問したいな~♫

今回のルート

走ったのは奈良のみ~

コメントを投稿

0 コメント