桜満開の秋田でブロンプトンとワーケーション!

このブログもだいぶさぼってました、、、気づけば今年1回も書いてないじゃないか。ちょこちょこ出かけたりはしているので、また折を見て書ければいいなと思います。

さて、わたしはいま秋田におります!先週からワーケーションで秋田県に来てます。もちろん目的は桜!!ここ数年はもう東北の桜はGWじゃ遅すぎる印象。ということで、4/15に東京を出ました。今回の相棒は、ブロンプトンターキッシュグリーン。先日オーバーホールから戻って来て、荷物載せすぎによりリアキャリアのステーが曲がったりしていたのですが(やばいw)元気になって帰って来ました!!この旅でもたくさんの荷物を運んでね!フロントはアキバッグ、リアはVincitaのラックキャリアでGo!相方は、Dash Altenaです。

先月の地震の影響で、東北新幹線は減便、特別ダイヤになっているようでした。もともと予約していた新幹線には乗れず、臨時のこまちで秋田に向かいます。ふだんより1時間多くかかるということでした。ちなみに切符はえきねっと35!はじめ角館に直接向かう計画だったのだけど、割引運賃がある秋田まで行った方がかえって安いということで終点の秋田まで向かいます。

ついた日はあいにくの雨でしたが、翌日からは晴れていい天気に!思ったより全然寒くて(東京の3月上旬くらい?の感覚)桜もあまり咲いてなくて大丈夫かな、、と心配していましたが、昨日21日くらいにはあっという間に満開になりました!少しだけ桜のおすそ分け。

大平川の桜並木です。川の左右に大きなソメイヨシノがたくさん咲いています!どれも大木で、川にせり出して全面まっピンク!!近くには広場のようなところもあり、そこもきれいでした。昔だったら皆そこでシート引いてお花見したりしていたのかしら?

こちらは、秋田の海で見た夕陽。秋田は海の近くだからか基本的に風が強い気がしました・・が、海辺の暴風はまじでやばいレベルw 風力発電の風車がたくさんあるのもうなずけます。車で夕陽を見に来ている人たちや、日没を待つ釣り人なども来ていましたが皆車の中でぬくぬく待っているというのに、我々は自転車でふきっさらしの冷たい風の中凍えて待ちました、、が、ついに見れた夕陽は本当にきれいだったぁ!

ももさだカエルっていうカエルの像らしい、シュール。

基本的にはワーケーションなので平日昼間はホテルでお仕事して、夜や土日にあそぶスタイルです。あとたまに有給はさんだり。ITの仕事だとどこにいてもネットワークさえあれば仕事出来るので、本当いい時代になりました。わたしは打合せも多いのでいろいろ工夫して環境整えたりしてますが、これはまたいずれ笑。興味ある人いるんだろうか?
今回滞在したダイワロイネット秋田はネットワーク環境がものすごく良くて、Wi-Fiが上りも下りも300MBくらい出てました。本当にね、リモートワークに回線速度はまじで、まじで超大切なので。。

秋田で食べて印象に残ったもの!

いちばん寿司(秋田市民市場)

市場の中にあります。市場もめっちゃ楽しいので観光にもおすすめ!この時期だとおさかなや見たこともないような山菜がたくさん売られていました!

そしてお寿司~!!とくにイカが美味しかった。。。。。甘くてやわらかくて最高。

酒庵田なか

駅のあたりからは少し離れてて行きづらいのだけど。付け出しからしてこのクォリティ。写真ないけどタラの芽の天ぷらも最高に美味しかったなぁ・・!

最後はおそばで締め!このお蕎麦自体もめちゃくちゃ美味しくておすすめ。

 

2022桜の秋田 with Bromptonシリーズ

コメントを投稿

0 コメント