BWCJapan2020で田沢湖を走って来たよ!

さて、秋田ワーケーションその3!角館の次は、田沢湖に向かいました。今回はThat sounds goodというカフェ兼ペンション?に泊まりました。田沢湖駅に暗くなってから着いて、その後ブロンプトンで走って向かったんだけど、湖畔が街頭一つもないくらい真っ暗で振り返ると何も見えない!!って感じですごく怖かった笑。宿はまさかのメゾネットでした!快適なお部屋。着いたときは何も見えなかったけど窓の外は(なんとか、ではあるけど)レイクビュー!

朝ごはん付きのプランでした。手作りの秋田米のおにぎりやお味噌汁、自家製ベーコン、いぶりがっこなどなど・・本当に美味しかった。

ペンションの目の前の景色。田沢湖は本当に神秘的です。日本で最も深い湖らしく、とにかく湖面が吸い込まれそうなほど美しい。そして形がほぼまん丸。ちなみに1周20kmで、ポタリングにもぴったりですね♫

秋田犬と会えるところもありました。お土産屋さんで、何か買えば無料でOKってことだったんだけど何も買わないよねーと100円払って会いに行ったものの・・・あとでお土産屋さんでお水買ったほうが良かったと気づいた。。まぁ仕方ない。

BWC Japan 2020

さて、4月23日はBrompton World Championship (BWC) Japan 2020の日でした!2020年の開催予定が延期、ていうことで2020みたい。
ちょうど秋田に行ってる日だ!絶対田沢湖1周する!と決めていたのですごく楽しみにしていたんだけど・・・23日のお天気は曇のち雨。朝イチならなんとかお天気持ちそう・・・ということで、朝6時過ぎに出発!

見事な曇りです。にしても朝の田沢湖は神秘感3割増しですよ。滞在した2日ともお昼近くなると風が強くなったように感じたので、走るならやはり朝がおすすめかもしれない。

ちなみにゼッケンを家で受け取るのを忘れて秋田に来てしまいまして・・・まさかのゼッケン忘れです。本当まぬけです。

このときはまだ調子乗って楽しく走っていたのですが・・・

たつこ像に着いたあたりで雨がぽつぽつ・・・雨雲レーダーを見たところ、なんかずーっと青いんですけど!?宿からたつこ像まで約半周弱。このまま1周強行するか、引き返すか悩んで、すこーしだけ距離の短い「引き返す」を選択したのでした。。
帰り道はまじで結構強い雨の中気合で走った感じで、景色もなんも見れなかったので、引き返すで正解だったかもしれない。。田沢湖1周はまた次回のお楽しみだね!

という訳で、こんな感じの微妙なルートに。。。。。。。

おまけ

このあとはレンタカーを借り、乳頭温泉の最も奥、鶴の湯に行ってきました!(ちなみに雨予報だったのにこのあとめっちゃ晴れたww)なんとも風情のある素敵な温泉で、いつか絶対泊まってみたい~!湯めぐりしたい~!と思った!!ここには男性専用・女性専用のお風呂と混浴のお風呂があるけど、混浴のお風呂がここのメインのお風呂なので女性でも臆せず絶対入って欲しい!ここは本当に気の利いた混浴?で、女性用の内風呂からついたてのあるお湯の通った通路からお風呂に入れます。乳頭温泉は真っ白なお湯なので、肩まで入っちゃえばそのまま混浴のお風呂まで行けます!

ま、わたしはそんなに気にしてなかったんだけど、あとで彼に聞いたら男湯でさっき混浴に女性いたよね!?俺びびって遠慮しちゃったよ~って言ってた方がいたらしいw 男性の方が気を使うのかも・・・・

おまけ2

雫石で見かけた1本桜!田沢湖のあたりは桜はまだまだって感じでしたが、このあたりは見頃でした!

2022桜の秋田 with Bromptonシリーズ

コメントを投稿

0 コメント