満開の河津桜と海を眺めて走る初春のブロンプトン伊豆ポタリング

2月、まだまだ寒いけど春は確実に近づいて来てる・・!というわけで、先週末に日帰りで伊豆まで早咲きの桜、河津桜を見にポタリングして来ました!!正直見頃は先週末だったかな・・?と思いつつ、まだ来週あたりまで楽しめそうな気がするので、いつもなら寝かしてから記事書くけど、誰かのお役に立つかも・・・?ということで今回は張り切って、早速振り返って行こうと思います!!

河津駅からスタート

まず、横浜から踊り子号で河津駅に向かいました。河津は、その名の通り河津桜の名所です✨ 駅を降りると早速濃いピンク色の河津桜の並木が見えます。桜の手前には菜の花も植えられていて、ピンクと黄色に青空のブルーがとってもきれい。

桜並木の横には出店も出ていて、食べ歩きしながらのんびり桜の下を歩くことができます。川沿いを経由して海の方まで続いていますよー!

ちなみに、河津の駅あたりは恐ろしいくらいの混雑になります・・・・・・午前中、、、いや11時前くらいなら自転車押しながら歩けるくらいの混雑度なので、早めに行くことをおすすめします。(ちなみに今回は10時頃に河津に着く電車で行きました)

下田へ

激混みになる前に河津を早々に後にし、下田方面へ海沿いを走って行きます。本当に海沿い。ところどころ河津桜も咲いていてとにかく気持ち良い!!ただし途中まではほぼ上り。

↓↓この海の色がいかにも伊豆って感じする!途中のルートは伊豆七島がきれいに見えて最高でした!!

そのまま下っていくと、白浜海水浴場あたりに着きます。このあたりは一時期外国人がすごい集まってたところらしいけど笑、、、いまはどうなんだろう?冬だから分からないけど、サーファーはものすごい多かった!!

白い砂浜が本当に美しい✨そして素敵なカフェもあったりして、とても雰囲気の良いエリアです。カフェでコーヒーでも飲もうかと思ったけど、水筒のお茶を白い砂浜を眺めながらいただいてたらそれだけで気分良くなっちゃった!

道の駅 開国下田みなとから南伊豆へ

そのまま進むと道の駅 下田開国みなとに到着。ちなみに、白浜から下田の間にはいくつか飲食店もありました。11時すぎ時点ではそこまで混んでいなかったのでこのあたりでランチもおすすめかも。

道の駅の周りは公園になっていて、謎のオブジェや足湯(小さかったけど)もありました。
予想はしてたけど、道の駅の飲食店はどこも激混み!回転寿司に行ってみたかったんだけど、びっくりするほど混んでいて(90分待ちとか)この日は諦め。またシーズン外に来ようーーーっと!!

そのまま下田を抜け、南伊豆の方まで南下して行きます。下調べしたとき本当に謎だったんだけど、この下田↔南伊豆のルート、行きも帰りもどっちも100mくらい上るという。。。行き上り帰り下りとかの方が心理的には楽だけど、海の当たりはアップダウン・・・仕方ないよね。ちなみに数字で見るよりは大した坂じゃなかったです。下ったあとに上りだと少し楽ってのもあるかも?

途中、ちょっと気になるパン屋さんを見つけて入って見たら「キンメコロッケバーガー」なるものが!!美味しそうなので購入してみた!ちなみにこのお店12時くらいだったのにもうほとんど品物がなかったよ~~~大人気なのね!!

目的地 下賀茂に到着!

さらに南下し、日野(ひんの、と読む)という交差点のあたりに菜の花畑があります。目的地その1に到着です!!かなり広大な菜の花畑で、内側には遊歩道も整備されているので菜の花に囲まれる体験をすることができます・・!(菜の花はちょっとくさいし、黄色い花粉が服にたくさんつきますが笑)以前はここで菜の花結婚式とかやってたんだけど、今年はそういうのはないみたいで、映え写真が撮れそうなお花のドアが設置されてました。時代か・・

そしてそして、お目当ての河津桜!青野川沿いが満開でした!!!!!!!思わず声が出ちゃう美しさ。

ちなみに2013年2014年2019年に来たときの記録も残していたので、貼っておきます。

ここ南伊豆 下賀茂 青野川沿いの河津桜は、最初に河津桜が植えられた地区らしく(この近くに河津桜の研究施設があった影響らしい?)大きな木が川にわーっと覆いかぶさるところがほんっっっとうにきれい!!!!!!!

実はここ下賀茂のお寺が母の親友の嫁ぎ先で、子どもの頃から何度も何度も来た場所。以前泊まった旅館とかはかなりなくなってしまっていて寂しいけど、ここへ来るとなんだか懐かしい気持ちになります。

道の駅 下賀茂温泉湯の花に立ち寄ります。このあたりはみなみの桜と菜の花まつりの影響で結構混んでました!(逆に言えば、この会場以外は全然混んでなくて桜、めちゃゆっくり見れます!)

キッチンカーが出ていて、キンメコロッケがあったので、さっきのキンメコロッケバーガーと食べ比べよう!と買ってみた。(が、今見るとたぶん入れ物からして同じものだなw)
こちらは揚げたてにわさびタルタルソースをつけていただくタイプ。あつあつにピリッとしたわさびがきいて・・・・美味しいいいいいいい❤

からの、キンメコロッケバーガーの方もいただく!こちらはこちらで、ふんわりとしたパンと玉ねぎの甘さにキンメコロッケ。最高!いただいたときまだほんのりあたかかったので、購入したときは温かい状態で売られてたのかも!いまさらながらすぐ食べれば良かったかもしれない笑

心ゆくまで桜とキンメコロッケを満喫し、道の駅の向かいあたりにある銀の湯会館で温泉に入っていくことにしました。露天風呂は河津桜を眺めながら入ることができて、気持ち良かったです!!入浴料は1000円と町営にしては少々お高めかな、、、タオルは別でハンドタオル/貸しタオルとも200円でした。あ、杉並区民とかは提携市町村で少しだけ安くなったりするみたいです。詳しくは受付で!

汗を流してさっぱりしたら、再び下田駅に向かって走ります!!

下田駅の前で記念撮影!予約した電車の時間まで余裕があったので、カブスターさんで静岡ビールをいただきました!!もうちょっと時間があったらゆっくりしたかったのだけど、1杯だけ、、

※ちなみに電車は行きも帰りも(ほぼ?)満席って言ってました。立ち乗りの人たちもいたので予約がおすすめ・・!!

と、言うわけで日帰りで行く、伊豆河津桜満喫コース。いやぁ、1日存分に桜も堪能でき、美味しいものもいただき、温泉も入ってビールも最高!とても良い1日でした。そのあとも踊り子の中で日本酒とかいただきつつ、ゆっくり輪行で帰りました笑

今回のルート

今回は、河津→下田→下賀茂→下田というルートで、約40kmでした。1/4くらいは下ってたような気もするので実質そんなに走ってないかもしれない。アップダウンはあるものの、それを打ち消す素晴らしい景色!最高でした!!!来年は泊まりで行きたいな~♫

コメントを投稿

0 コメント