薔薇の街 福山~鞆の浦 しおまち海道ポタリング

 しばらく更新できてませんでした💦5月に行ったしまなみ海道withブロンプトン。皆と別れたあと、しばらくひとりで福山に滞在したので、今日はそのとき行ってきたポタリングの記録!

薔薇の街 福山

知らなかったのだけど、福山は薔薇の街らしい。薔薇の生産量日本一とか!駅前にも薔薇棚があって、5月のちょうどいい時期だったので本当に美しくていい香りでした!!

福山市内にはいくつか薔薇の見どころがあるみたいですが、今回は駅からいちばん近いばら公園へ!そんなに広くはありませんが、いろんな種類の薔薇がたくさん咲き乱れて、本当にすごかったです!!しかも無料公開なので、ありがたい🌟

思い切り薔薇を満喫したあとは、近くのファシオールオーガニックカフェ アージョでランチしました。ファシオールさんは、福山生まれのエステ・スキンケア系のブランドらしく、この本店にはオーガニックカフェも併設されていて、とてもおしゃれで素敵な空間です!

見よ、この美断面を!!お野菜たっぷりで、とても美味しかった。少々お高めではありますが、素敵な女性で店内は満席でした!

しおまち海道を走る

ランチをいただいたら、本番のしおまち海道です。しおまち海道は、福山駅を起点として尾道の戸崎港までを結ぶ片道約30kmのコースだそうです。今回、福山に来るまで全然知らなかった・・むしろ、走ってたら道にしまなみみたいなプリントがある!ということで気がついた・・このあたりにはこうしたサイクリスト向け「海道」がいろいろあるんですね。他の海道も走ってみたいなぁ!!

しおまち海道を経由して向かうのは、鞆の浦。ポニョのモデルとして有名になったところ。福山駅からは約15kmということで、しおまち街道の約半分を走る形です。
市街地を抜けると、突然海がどーんと見えて来ました。

ちなみにこのあたり、結構道も狭くて車通りも多いのでちょっと怖かったです。町工場みたいのもたくさんあって素敵な雰囲気でした。にしても海、近いなぁ!!!

絶景を見ながら走っているとあっという間に鞆の浦に到着!こんな感じの雰囲気のある路地と

こんな感じの港と、2つの顔が楽しめます。

海を見ながらぼーっとしていたら、地元のおじいちゃんがいろいろ教えてくれました。(下調べなしでガイドブックもなしで行ったんで知識ゼロ状態だったw)
海に向かって階段のように積み重なっている石は「雁木」というそう。潮の満ち引きによらず荷揚げができるようにするためのものということで、江戸時代から使われているとか!
以前は波が寄せ、海の水がとてもきれいで、雁木のところで蟹と遊んだりしたんだけどね~と語るおじいちゃん。防波堤が作られてからは、波の行き来が阻害されて水質が悪くなってしまったみたい。防波堤に穴でもあけてくれればいいのに!と。水害とのトレードオフかもしれないけど、美しい水質が損なわれてしまったのは悲しいですね。

こんな感じで先まで行くこともできます。風もあったしブロンプトン落としそうで結構こわい!

こちらが常夜灯。灯台みたいなものですね。ここが鞆の浦のシンボルらしく、たくさんの方が写真を撮っていました。わたしは、地元のおじさんが写真撮ってくれました笑。(ここで撮りなよ!と勧められるままに笑)


今回平日に行けたので、地元の方との交流もできたし、そんなに混んでおらずすごくゆっくりできました。本当は夕陽をいて帰りたかったんだけど今回は寒くて断念したのでまた次回かな。
本当に歴史を感じられて美しい場所だったし、福山から往復30kmとゆるポタにぴったりの距離なので、しおまち街道ポタリング、おすすめです!!しまなみ海道のついでに、ぜひいかがでしょうか♫

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ

コメントを投稿

0 コメント