ほぼ自転車っ気なし!な尾道裏道散策~

尾道ステイは平日昼間は仕事でなかなかいろいろ見に行ったりできなかったのだけど、平日時間のあったタイミングで少しだけ散策を。尾道といえば、猫ちゃんのたくさんいる山側の裏道ですよね。

狭い坂と階段の道を当てもなく、ただ上を目指しててくてく。歩いているだけで汗が滴り落ちてくる・・・そんな気候。

尾道の裏道を歩いているとよくお見かけする福猫石。福猫石とは、、

広島県尾道市を拠点として活動するアーティスト、園山春二氏によって生み出される丸い石に描かれた猫です。日本海の荒波に長い年月もまれて丸く丸くなった石を約半年間 塩抜きをした後、特殊な絵具で上、下地を三度塗り重ねていきます。 その間 7、8 ヶ月。1つ 1つ丹念につくられていき、艮神社でお祓いをうけた後、晴れて福石猫になります。

ひとりのアーティストによる手作りなので、重さ、形、表情など様々。 身体をぐるりと巻く帯の模様には園山氏の遊び心が満載で、 ハート、鯉柄、招き猫、七福神などなど…… 恋愛成就、商売繁盛、家内安全と結びつけて、手にする人たちに喜ばれています。

福を呼ぶ置物としてお店や家の玄関に置いていただくのはもちろん、 一緒に旅する旅石猫として、旅と出逢いをより深いものにするお手伝いをしています。

だそうです。(引用元はここなんですがサイトが落ちてるみたい。。今回はキャッシュから拝借しました。) 

さらに高い場所を目指して登っていくと・・・なんとマリオ!?

そしてやっぱりたくさんの猫ちゃんたちにも出会えました。お手入れされていない子も多かったように見えたけど、完全なる野良猫なんだろうか・・・?

高い場所からの景色。海がきれい。すぐ向かいの向島も良く見えます。そうか、こんな風に向かいに見える島だから向島って名付けられたんだろうか・・・?

猫も景色を楽しむ・・・?

尾道散策を楽しんだあとは、繁華街でディナーして来ました!とっても素敵なワインダイニング。

おしゃれなエディブルフラワーを使ったサラダや、

ラムチョップなど、どれも美味しかった!尾道らしい食事に疲れたら(そんな人いるのか?)ぜひ訪問してほしいお店!

という訳で、5日間滞在した尾道編おしまい。次は広島から岡山へ移動だあああああ!!

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ

コメントを投稿

1 コメント

  1. The same dynamic applies to sneakers and frames for glasses, for example, where older designs unavailable today might be obtainable for 3D printing at home or cvs slippers close by at a print store. Perhaps essentially the most talked about, and misunderstood, use of 3D printing includes making guns. While it is possible, tons of|there are numerous} components that make printing a gun dangerous and uncommon.

    返信削除